ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード

arrow_attract スポーツサークル情報・街の指導者(人材)情報登録のご案内

arrow_attract 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係るイベントなどの開催可否は、各施設・各主催者にご確認ください。

arrow_attract 屋内スポーツ施設の臨時休館について(横浜市のページにリンクしています)

 
    イベントレポート

西区ウォーキングフェスティバル

by :西区地域スポーツ支援担当

平成22年11月28日(日)「第4回西区ハマのウォーキングフェスティバル」が開催されました。このフェスティバルは、西区役所・西区体育協会・西スポーツセンター等多くの団体から構成された実行委員会が主催となり、ウォーキングを通じた健康づくりの推進・西区の魅力再発見を目的としたイベントです。今年は「水辺を歩こう」をテーマに、しっかりリバーサイドコース(約9km)とぶらっとシーサイドコース(約5km)の2コースが設定され、西区外・市外の方を含めた約1,000人の参加がありました。参加者の皆さんは、青空のもと、海風や川風に吹かれながら気持ちの良い汗を流していました。

 開会式後は、太鼓の音やキャラクター達に見送られながらスタート地点である臨港パークを出発しました。

 ウォーキングコースの途中には、3箇所のチェックポイントと、ポイント場所にまつわるクイズが用意され、楽しみながら歩きました。

 ゴール会場では、抽選結果の発表・お汁粉サービス・健康チェック・地区のウォーキング活動紹介などいろいろなブースがあり、大いに賑わいました。

 コースの先導や最後尾のサポートを行った西区体育協会ウォーキング部の皆さんとフェスティバル実行委員長でもある西区体育協会菜花会長。お疲れ様でした。