ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

自然観察とウォーキングのコラボ企画! 横浜市みどりアップ計画第2弾! 〜泉区・いずみ中央ウォーキングと太極拳体験〜

by :横浜市こども自然公園青少年野外活動センター&横浜市体育協会泉区地域スポーツ支援担当

 横浜市では、「緑豊かな横浜を次世代に」をモットーに、「横浜みどりアップ計画」が推進されており、数々の事業の中に樹林地を守るための利活用促進事業「健康の森事業」があります。

 前回、平成22年9月25日(土)に緑区において「健康の森ウォーキング」が開催されましたが、続く第2弾として、同年11月22日(月)に、泉区の相模鉄道いずみ中央駅を発着とした「いずみ中央ウォーキングと太極拳体験」が行われました。

 全参加者18名は、9時30分から10時の間に同駅に元気よく集合! しかしながら、まもなくポツポツと雨が降りはじめ、出発できるかどうか心配な状況となってしまいました。しかし、雨天を物ともせず、10時に元気よくスタート! 和泉川沿いを南下して、約2キロ先にある「親水広場」を目指しました!

※本イベントの模様(写真)は、[Picasaウェブアルバム]でご紹介しています!

 スタート時は荒天となってしまいましたが、後半は回復し、自然観察も十分に堪能することができた様子で、参加者は皆満足げでした。参加者からは「もっと自然を学びたい!」「太極拳を本格的に学びたい!」などといった声も多く聞かれました。

 この健康の森事業は、今後他の区でも順次開催されます。次回は12月7日(火)に戸塚区の舞岡公園で実施されます(https://www.hamaspo.com/m/pdf/20101207totsuka_walking.pdf)。他の区の情報など詳しくは、各区の広報やハマスポどっとコム(https://www.hamaspo.com/)にて順次ご案内いたしましすので、ご確認ください。皆さまのご参加をお待ちしております。

※写真の転載等は固くお断りいたします。

 
 
                           
 
t