ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

田中雅美さんの水泳教室開催【スポレク・西SC】

by :スポーツ情報センター・タキトモ

(財)日本オリンピック委員会(JOC)と横浜市は、パートナー都市協定を締結しています。

このパートナー都市協定のもと、元オリンピック選手と市民が触れ合うイベントが企画され、体育の日を中心として市内各地で行われているイベント「横浜元気!!スポーツ・レクリエーションフェスティバル2010」の目玉イベントの一つとして10月17日(日)には西スポーツセンターで元オリンピック水泳日本代表の田中雅美さんによる水泳教室が開催されました。

 

 素敵な笑顔!田中雅美さん

 

1996年アトランタ、2000年シドニー、2004年アテネの3大会でオリンピック出場を果たし、シドニーでは銅メダルを獲得した田中さんは、競技を引退した現在はスポーツコメンテーターとして活動するほか各地で水泳の指導を行っています。

 

この日は平泳ぎや水泳の楽しさを味わってもらおうという目的で、中学生以下を対象とする「こども水泳教室」と、16歳以上を対象とする「水泳教室」の2クラスが開かれました。

いずれの教室も、「けのび」の姿勢や平泳ぎの手と足のフォーム、息継ぎの時の注意点などについて田中さんから丁寧なアドバイスが送られました。

参加者の皆さんは、元オリンピック選手から直接指導が受けられるとあって、真剣なまなざしで耳を傾けていました。 

 

 

 

 上段は「こども水泳教室」、下段は「水泳教室(16歳以上)」の様子です。

いずれも一人ひとりのフォームをチェックしました。

 

 

田中さんによる平泳ぎのお手本披露!

皆さん水中やプールサイドから熱心に見つめていました。

いつかこんな風に泳げるようになりたいですね! 

 

 

★この日の教室の様子はPicasaウェブアルバムでも紹介しています。併せてご覧ください!★

 

  

【お知らせ】 

「横浜元気!!スポーツレクリエーションフェスティバル2010」はまだまだ開催中です。

当日受付で参加できるイベントもあるので、ぜひ会場へお越しください。

10月24日(日) 港北スポーツセンター泉スポーツセンター

10月31日(日) 瀬谷スポーツセンター

11月6日(土) 金沢スポーツセンター・長浜公園三ツ沢公園

11月7日(日) 横浜文化体育館(体操フェスティバルヨコハマ2010)

 

 

 
 
                           
 
t