ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

ママの健康輪づくり講座@あざみ野 今秋開講!

by :チームWITH 木下直子

「ママの健康輪づくり講座」〜エアロビクスで健康づくりをしながら子育ての輪を広げましょう〜

「ママの健康輪づくり講座」は、平成17年から横浜市青葉区でスタートした子育て中のママ向けの運動による健康づくり支援講座です。

 

子育てに忙しいママが、自分のために時間を取り、エクササイズ(エアロビクス)で心地よい汗をかき心も身体もリフレッシュできます!

 

小さいお子さん連れでもママが安心してエクササイズに取り組めるようにと、参加者同士がお互いに協力しあいながら、子どもたちを見守りあう「相互保育」を導入。相互保育中のお子さんは、おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、身体を動かしたり、お昼ねしたりと、思い思いの楽しい時間を過ごしています。

 

現在、青葉区内で2ヶ所の会場(大場みすずが丘地区センターと青葉スポーツセンター)で、年間通じて定期開催されている本講座が、この秋、区内の大学の協力を得て、あざみ野エリアに新規開講します!

 

青葉区は年間3000人もの赤ちゃんが生まれており、区内でも都筑区に続いて2番目に子どもが多い区でもあります。様々な子育ての支援が横浜市では展開されていますが、このように、小さなお子さんを子育て中のママが「自分の健康づくりのために運動をする機会」はまだまだ少ないのが現実であり、青葉区福祉保健センター健康づくり係では、この講座を、区民団体、チームWITH(http://teamwith.blog83.fc2.com/)との協働事業「青葉区協働による地域力アップ事業」を通じて、区内に展開していき、子育てママが身近な場所で気軽に参加できる機会拡大を目指しています。

 

青葉区は、他地域から移り住む方も多く、地域に知り合いがいないという子育てママも多く、講座をきっかけに、子育てを共に行なう地域の仲間と知り合えるのは大きな魅力となっています。そのほか、大きな特徴としては、行政や施設の協力を得ながらも、この講座は参加者である子育てママが運営主体になり、参加者同士の仲間作りを支援しています。エアロビクス講師も、青葉区在住の子育て真っ最中の先輩ママであることから、講座が子育てママ目線で構成されており、人気につながっています。

 

この秋の新規開講を前に、「ママの健康輪づくり講座@あざみ野」の運営委員を募集しています。お子さんと参加しながら、あるいはママのみで運営に参加してみませんか?7月1日と8日の2回、運営委員希望者向けのエアロビクス体験と説明会が行なわれます。

 

興味のある方はぜひ参加してみてください!

 

●詳細は、ママの健康輪づくり講座@あざみ野 ホームページ(http://azaminomama.blog14.fc2.com)をご覧ください!

 

 
 
                           
 
t