ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

NPO法人 わくわく教室 オープニングイベント 【青葉区】

by :ユージ

平成22年2月20日(土)(財)横浜市体育協会に総合型地域スポーツクラブ準備団体として登録しているNPO法人わくわく教室が、4月に行なわれる設立総会に先駆け地域の方々へのお披露目となる「オープニングイベント」を開催しました。
イベントに先立って設立発表会が行われ、今後のクラブの運営方針等について地元町内会の皆様に説明を行ないました。


《地域の方々に向けての説明》

中安代表よりクラブを立ち上げたきっかけやクラブに対する熱い、熱い、想いについてのあいさつがあり、盛大な拍手とともにオープニングイベントがスタートしました。

オープニングイベントでは来賓の方々からの祝辞や自慢のコーチ陣の紹介、教室に通う子どもたちのデモンストレーションも行われ、地域の皆さんをわくわく☆させるものとなりました。


《中安代表による挨拶》 《自慢の講師陣の紹介》 《教室に通う子ども達によるデモンストレーション》

自治会長をはじめとする来賓の方々からは『心技体すべてを学べる場として。』『地域の仲間が集える場所として。』などわくわく教室への期待のメッセージをいただきました。

さて、今回のオープニングイベントでは実際に今後展開する教室の一日体験として、自慢のコーチ陣による教室が行われました。
まずはじめは太極拳!!
ちびっ子指導者も加わって、みんなでゆったりとした曲とともに心と体の準備が行われました。
続いては有名選手を育てたこともある陸上コーチによる陸上教室!!
『しっかりと目的を持って取り組むことでより効果的な練習になる』の一言は参加者の誰もが納得のアドバイスでした。

《太極拳教室》 《陸上教室》

続いては誰もが興味津々の中国語で書道!?
中国語が堪能な中安代表の指導によりハガキに竹の絵と好きな言葉を書き込みました。指導はもちろん中国語でした!!筆に気持ちを込めてみんな真剣です。

最後の教室はオーストラリアンフットボールです。
パスをしたいときはボールをキックするかパンチして!
大人も子どもも一緒になってLet’sフットボール!!
2つのボールを使ってのゲームは熱戦の末、引き分けとなりました。

《中国語で書道教室》 《オーストラリアンフットボール教室》

最後は地域にちなんだ○×クイズが行われ、あっという間にオープニングイベントが終了しました。イベントに集まった子どもや大人、高齢者の誰もが一つの教室で一緒になって体を動かし、頭を使うことができ、わくわく教室の特徴を肌で感じることができたのではないでしょうか。今回のオープニングイベントは、わくわく教室が地域から期待される理由を実感できる素敵なイベントになりました。 《○×クイズ》


《みんな笑顔で記念撮影》

NPO法人 わくわく教室
http://www.waku-waku.or.jp/
4月29日(木・祝)に設立総会を行ないます!

 
 
                           
 
t