ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

親子ヨット教室in本牧市民プール

by :guti

 横浜市体育協会創立80周年を記念して親子ヨット教室が9月12日(土)と13日(日)の2日間、夏季営業が終了した本牧市民プールで行われました。
 この本牧市民プールは正面の崖と高速道路にはさまれて、風の通りが一定ということで初めてヨットを体験する方にとっては最も適した場所だそうです。


雨が降ったりやんだりで気温も低いあいにくの天気でしたが、
小学校2年生〜5年生までの男女と保護者23組は元気に参加しました。


指導は横浜ジュニアヨットクラブのコーチとメンバーの皆さん。

最初はロープワーク。アウトドアや家庭でも役立つものでしたが、参加者はなかなか思うようにいかず悪戦苦闘していました。

ヨット各部の名前を覚えていないと指導者の説明がわからなくなってしまいます。

転覆したときのヨットの戻し方。万が一のときの対処法は重要です。転覆したらヨットから離れないことが重要だそうです。

実際にプールにヨットを浮かべて段階的な操縦訓練。アドバイスを受けながらのものでしたが、風が無くて思うようにヨットが進まず四苦八苦していました。


ヨットクラブメンバーに乗ってもらって徐々に操縦を覚えていきます。


徐々に慣れてきて、最後には1人で操作できるようになった子も。
子供たちの飲み込みの早さには驚かされます。

午後には風も出てヨットが水面をすべるように進み始め、とても気持ちよさそうでした。
今日は1日目。明日はもっと上手く乗れそうです。みなさんがんばってくださいね。

 
 
                           
 
t