ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

第48回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭 in 赤レンガパーク

by :guti

 毎年全国各地で行われている「1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」。ラジオ体操最大のイベントとして1000万人にも及ぶ人々に、一斉にラジオ体操・みんなの体操を行っており、昭和37年に開始されました。今回は横浜開港150周年・(財)横浜市体育協会創立80周年を記念し、8月2日(日)早朝6時30分から赤レンガパークで約10,000人の参加者を集め盛大に行われました。この模様はテレビ・ラジオで日本全国、世界各地に生中継され、横浜から日本のさわやかな朝を世界に発信しました。



日本全国から続々と参加者が集まりました。


NHK「ラジオ体操」「みんなの体操」でおなじみの長野先生。


リハーサルは1回でしたが、本番ではみなさんしっかりそろっていました。
体がちゃんと覚えていたようですね。


市長もご一緒に。


アトラクションではハマこい踊り(左)や龍舞(右)などが披露されました。


抽選会ではリサ・スティッグマイヤーさんをはじめ、横浜ゆかりのキャラクターが大活躍!

 早朝にもかかわらず赤レンガパークがいっぱいになるほどの参加者が訪れて本当に驚きました。幼稚園の子供たちからご年配の方までみなさん健康の意識が高く、そして体操を楽しんでいました。「ラジオ体操」「みんなの体操」は日本中に浸透した体操なんだと改めて実感しました。

皆さんもラジオ体操始めてみませんか?

 
 
                           
 
t