ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

【イベント報告】横浜プールセンター・安全教室

by :施設運営課:福島

 6月28日(日)、横浜プールセンター(通称:マンモスプール)で、市内の小学生と保護者の方を対象にした「親子安全教室」が行われました。夏休みはファミリーで大人気の楽しいプールですが、そのプールを”安全に使ってもらうために”この日は、普段見られないプールの構造やもしもの時のための救急法の説明がありました。

朝早くから、たくさんのファミリーにお越しいただきました。 説明は2班にわかれて行われました。
大きなプールなので、いろんな装置があります。

これがプールの水をきれいにする
「ろ過装置」です。 大きさの違う「砂」がろ過槽の中で
水をきれいにしています。 「いろんな砂があったよ♪」

水の流れをつくる「起流ポンプ」の点検はここから入ります。 「おじさん大丈夫かな〜??」

吸排水口はより安全な二重構造です。何か見えるかな? 水が張っていないとタラップを上るのも一苦労!

救急法の実演。小さい子も大人も、みんな真剣です。 「この人を絶対に助けたい、という気持ちで行なってほしい」
という言葉が印象的でした。

ちびっこお待ちかね!スーパーボールすくい お母さんのアドバイスでうまく取れたかな?

楽しいプール遊びのために、いっぱいお勉強しました。イェーィ♪

☆ 夏の屋外プール情報 ☆

横浜プールセンター(http://www.yspc.or.jp/yokohama_p_ysa/
本牧市民プール(
http://www.yspc.or.jp/honmoku_p_ysa/

2009年度の営業:7月11日(土)〜9月6日(日)[期間中は無休で営業]

上記以外のプール施設は、ハマスポNaviで検索!

 
 
                           
 
t