ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

女性のためのランニングクリニック [日産スタジアムより]

by :スポーツ情報センター記者

 横浜市民のみならず全国、全世界の注目を集める大会やイベントが開催される日産スタジアム。今年も多くの感動や興奮のひとときをこのスタジアムで味わえると思いますが、スタンドから観るだけがスタジアムではありません! 皆さんにも日本最大のスタジアムを体感していただける機会があるのです! その日産スタジアムから、レポートをお寄せいただきましたのでご紹介します!


 2月21日(土)に開催する「第2回日産スタジアム駅伝大会」に先立ち、1月17日(土)に『女性のためのランニングクリニック』を日産スタジアムで行いました(協力:NPO法人ランニング・デポ)。

特別講師の浅井えり子さん(写真中央)

 『座談会』では「上手なランニングの楽しみ方」ということで、特別講師の浅井えり子さんの選手時代から現在にいたるエピソードやトレーニング方法、日常生活への取り入れ方について、話を聞くことができました。

   

   

実技の講習。皆さん気持ちよくランニングを楽しんでいます。

 『実技』は、初心者向けの立ち方・歩き方を中心としたのんびりグループ、どちらかといえば上級者向けのミニハードル・ラダーを使った動きづくりグループ、ペース配分を知りたい人向けの心拍計を使ったトレーニング、そして浅井えり子さんのグループに分かれました。特に浅井えり子さんのグループは、ゆっくり長く走ること(LSD)について、話だけでなく一緒に走ることができ、人気でした。参加者みなさん、和気藹々と走ることを楽しんでいました。

   

実技の成果を『ミニ駅伝』で発揮!

 『ミニ駅伝』は、1区約1kmのコースを4人で、着順ではなく、申告タイムにどれだけ近いタイムでゴールできるかを競うもの。浅井えり子さんも走り、応援も盛り上がりました。

 日産スタジアムの中を走るのは気持ちいいですよ。
 トラック個人利用日があります。日産スタジアムアスレティクス・アカデミー(NSAA:陸上教室)もあります。是非走りにきてください。

 
 
                           
 
t