ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

横浜市スポーツボランティアセンター基礎講座&実践研修会  第1弾(2月11日、12日)が開催!

横浜市スポーツボランティアセンターでは、会員の方のスキルアップを図る研修を実施しています。
横浜エクセレンス(以下「エクセレンス」)のご協力により実現しました。

今回の研修は、桜井直哉さん(株式会社横浜エクセレンス代表取締役社長)のボランティアとして「おもてなし」の心構えに関する講義と、横浜武道館で行われる試合でのボランティア実践(実技研修)が行われました。
講義では、エクセレンスのクラブ理念や中区を中心に行われている様々な地域活動を学びました。また、EX-CAST(ボランティアの呼び名)としての心得とホスピタリティが最重要課題であることを教えていただきました。

 
エクセレンス桜井代表取締役           講義の様子

いよいよ実践です。手荷物検査、チラシ配布、ファンクラブブース、インフォメーションなどのグループに分かれて、休憩をローテーションで取りながら担当活動にあたります。また、地域活動にもありましたY-SDGsにかかわるゴミ拾いも実践しました。

 

 
早速「おもてなし」の気持ちでお客様をお迎えしています

 
会場周辺のごみ拾い活動も積極的に参加

参加したボランティアの皆さんは、生き生きと活動し交流を深められていました。
スポーツが盛んな横浜にスポーツボランティア活動が広まって欲しいですね。

 

ーーー横浜市スポーツボランティアセンターからのお知らせーーー
2月23日(金祝)24日(土)にも研修会があり、15日まで募集中です。スポーツボランティアに興味関心のある方は、ぜひ参加してみませんか。未経験者も大歓迎です。登録方法はこちらをご覧ください。