ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

『みんなで奏でる!たっちーらんどのニューイヤーコンサート2024』を開催しました!

令和6年1月14日(日)横浜市栄公会堂にて「ニューイヤーコンサート」が開催されました。
40年近い歴史を持つ市民オーケストラ「栄フィルハーモニー交響楽団」による迫力ある演奏を、約300人の来館者の方に楽しんでいただきました。

公益財団法人横浜市スポーツ協会が行っている「スポーツリズムトレーニング」と、栄フィルハーモニー交響楽団のコラボによる「みんなで奏でるスペシャルプログラム」も行われ、普段のコンサートとは違う来館者の方々が演奏にあわせて身体を動かす時間もありました。

※上記動画は無音での録画素材です

スポーツリズムトレーニングは「リズム感」を高めることで、運動能力を向上させる新しいトレーニングプログラムです。高齢者の方向けに認知症予防(脳の活性化)や身体機能低下を防ぐプログラムも開発されています。

公会堂とスポーツセンターが一体であるからこそ連携されたコンサートイベントについて、来館者の方からは「全身で音楽を感じられた」「参加型でよかった」などというお声をいただきました。

今回のコンサートはインクルーシブなコンサートをめざし、会場の照明は明るいまま開催されました。
またお子様が泣いてしまって、やむを得ず会場から外に出なくてはいけなくなった来場者の方も、会場外のスペースにモニターを準備し、音楽と映像を楽しんでもらえるようにいたしました。
 


同日販売されたオリジナルグッズも完売!

公益財団法人横浜市スポーツ協会のマスコットキャラクターキャプテンわんも登場。
舞台の前で踊ってくれたみなさんと、元気にリズムダンスプログラムを披露しました。

会場に足をお運びいただいた皆さま、栄フィルハーモニー交響楽団の皆さま、
本当にありがとうございました!

横浜市栄公会堂・栄スポーツセンターではさまざまなスポーツ・文化に関する教室・イベントを今後も開催してまいります。

なお、2024年2月10日(土)には、NHK第10代の体操のお兄さん「ひろみちお兄さん」が来館、思いっきり遊べて体を動かせるキッズ向けプログラムイベント『はつらつキンダーフェスタ2024~遊んで動いて新発見!!』が開催されます。
詳細・お申し込みはこちらでご確認ください。