ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

市民公開講座~子どもたちの心と体の育成&スポーツリズムトレーニング体験会~


5月20日(土)、 横浜武道館で「子どもたちの心と体の育成のための市民公開講座」が開催されました。
今回のイベントは日本テレビの上重聡アナウンサーが司会進行、会場音楽をレッドブル・スリースタイル日本チャンピオンのDJ RINAさんが担当しました。
冒頭でEXILE TETSUYA氏が学長を務める「EXPG高等学院」の生徒によるダンスパフォーマンスが披露され、会場は大いに盛り上がりました。


「EXPG高等学院」の生徒によるダンスパフォーマンス

イベント前半は、体と心の専門家による育児や子どもの運動指導に役立つお話がトークショースタイルで行われました。

体の専門家として岩間徹医師(潤生会岩間整形外科理事長)が、少年期における体のつくり方やコンディションの整え方について分かりやすく解説されました。
心の専門家として友田明美教授(福井大学子どものこころの発達研究センター)が、発達期における子どもの心の成長について、「体の成長と心の成長は相互に深く関係しあっている」ことを解説し、参加者はメモを取り関心深く聞き入っていました。
 
【左(上)写真】左から上重アナ・友田教授・岩間医師
【右(下)写真】解説資料を大型モニターに放映

イベント後半では、トレーニングの実践について一般社団法人スポーツリズムトレーニング協会・津田幸保代表理事によるリズムトレーニングの体験が行われました。
「リズムトレーニング」とはリズム(律動)からトレーニングのアプローチを行う新しい形のトレーニング方法です。300人の参加者はDJ RINAが繰り出す音楽に合わせ様々なジャンプを交え、程よい汗をかきながらリズムの時間を過ごしていました。


音楽で会場を演出するDJ RINA氏

参加者からは「子どもの心の成長にトレーニングは重要だった」「リズムに合わせトレーニングを行うのは斬新だった」「おうちに帰ってもやってみたい」という声が聞かれました。

 
【左(上)写真】左から山口横浜市スポーツ協会会長・岩間医師・友田教授・上重アナウンサー
【右(下)写真】EXPG高等学院生徒の皆さん

主催:神奈川臨床整形外科医会
共催:公益財団法人横浜市スポーツ協会・一般社団法人スポーツリズムトレーニング協会・EXPG高等学院