ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

5月21日開催・目標タイム別ランニングクリニック

2023年5月21日(日)、横浜市立みなとみらい本町小学校で第1回の「目標タイム別ランニングクリニック」が開催されました。

このクリニックは、横浜マラソン組織委員会事務局が主催で、5月から横浜マラソン2023が開催される10月までの6ヶ月間毎月開催し、ランナーのトレーニングをサポートするものです。

当日は天候に恵まれ、第1部・第2部合わせて140名のランナーの参加がありました。
導入の座学では「ランニングの基礎知識」として、正しい身体の使い方によるランニングフォームを身につけることでケガの予防につながることや、マラソンの記録を伸ばすためには「スピードの向上」が重要であることなどの講義を受けました。
その後の実技では、ランニングドリルとして身体・動きの柔軟性を高めるプログラムやウォーミングアップランなどで身体を温め、いよいよメインメニューです。

今回のメインメニューは「スピードトレーニング」で、目標タイム別にグループ分けをして、300m走を6~8本実施しました。
各グループにペーサーがつき、設定されたペースでランナーを引っ張り、メニューを行いました。

普段、個々で練習をこなしているランナーからは「一人ではなかなかここまでのメニューがこなせないので良い練習になった」「ペーサーや周りのランナーに引っ張られて、普段以上に頑張れた」といった感想が聞かれました。

同クリニックの第2回は6月25日(日)、日産スタジアムのメイントラックにて実施します!
数々の国際大会などでトップランナーが駆け抜けたトラックを一緒に走りましょう。

現在、先着順にてエントリー受付中(6月9日(金)締切)です!
横浜マラソン2023大会にエントリーされていなくてもご参加いただけますので、ご興味ある皆様、是非ご参加をお待ちしております!
※当日は会場内で託児サービスをご用意します。

詳しくはこちら

      
講師を務めるRDC RUN CLUBスタッフのみなさん。
代表の八木勇樹コーチ(左端)は、RDC RUN CLUBを立ち上げて、市民ランナーをサポートするなど幅広く活動しています。