ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

ラミちゃんサンタがウクライナ避難民の方へ元気を届けにやってきた!

 

 

12月18日(日)ウクライナから横浜市へ避難されている方々に対する、誰でも楽しめるインクルーシブスポーツによる交流イベントが開催されました。今回のイベントは、横浜に避難されているウクライナ避難民の方にインクルーシブスポーツを通じて楽しんでいただこうと横浜市国際局が企画しました。

 

はじめに子ども達によるダンスの発表が行われ、かわいらしい演技が披露されました。

 

ダンスの後、横浜市スポーツ協会によるインクルーシブスポーツ体験が行われました。

今回は老若男女問わずだれでも簡単にできる「モルック」とパラリンピックでも注目された「ボッチャ」の体験が行われました。職員によるルール説明の後、グループに分かれて早速モルックを楽しんでいました。

 

 ラミレスさん(写真右)も一緒にモルックを体験

 

モルックに引き続き「ボッチャ」を楽しみました。

 

 勝利チームでハイタッチ

 

みんなでウクライナの歌を合唱後、お待ちかねの「ラミレスサンタさん」がやってきました!!

こども達からラミレスサンタさんに自分の夢や目標、好きな歌が披露されました。

 

 

最後に子ども達へラミレスサンタさんからのプレゼントが渡され、みんなで記念撮影し和やかに会が終わりました。

 

今回のイベントを企画した横浜市国際局では「ラミレスさんの一般社団法人Vamos Togetherと連携して、国籍や障害の有無に関わらず誰でも楽しむことのできるインクルーシブスポーツを通じ、ウクライナからの避難民の皆さまに対して楽しくスポーツに触れる機会を提供するとともに、共生社会実現に向けたきっかけの一つとなれば」と避難民に対する支援とスポーツを通じた共生社会の実現に期待を寄せていました。

誰もがスポーツを通じて国籍・障害・性別・年齢に関係なく、つながることができる明るい社会になってほしいですね。

 

 

【お知らせ】
横浜市スポーツ協会では、国籍・障害・年齢・性別などに関係なく誰でも親しむことができる「インクルーシブスポーツ」の推進に取り組んでいます。企業や地域、学校などインクルーシブスポーツを体験してみたい方はお気軽にお問い合わせください。詳しくは以下のページをご覧ください。

・障害者スポーツ普及啓発冊子「パラスポーツのすすめ!」(PDF4.4MB)
・障害者スポーツをわかりやすく解説した小学生向けパンフレット「パラスポーツのすすめ!」(PDF2.4MB)
・インクルーシブスポーツ普及啓発動画「インクルーシブってなに?」(Youtube)

 

【横浜市のウクライナ避難民に対する取組】
横浜市のウクライナ避難民の方に対する取組(横浜市国際局ホームページ)
横浜市ウクライナ避難民支援ウェブサイト
ウクライナ交流カフェ「ドゥルーズィ」について(公益財団法人横浜市国際交流協会ホームページ)