ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

「神奈川・横浜アスリート感謝会」が行われました

神奈川・横浜アスリート感謝会~おうちからARIGATOを届けよう!~

9月26日(日)に「神奈川・横浜アスリート感謝会~おうちからARIGATOを届けよう!~」がYouTubeでライブ配信されました。その様子をご紹介します。

神奈川県と横浜市にゆかりのある東京オリンピック・パラリンピック選手へ感謝を伝えるオンラインイベントです。スペシャルゲストの元サッカー日本代表の中澤佑二さん、元新体操団体日本代表の畠山愛理さんが選手を迎え、リラックスしたムードの中で行われました。

 

【アスリートトークショー】

オリンピックソフトボール金メダリスト 山田恵里選手

13年ぶりとなる連覇での金メダルを獲得。中学では野球部に所属しており顧問の先生がVTRで登場し、山田選手の将来の夢が書かれた卒業文集を紹介てくれました。
決勝点をたたき出した力強いバッティングフォームを披露しました。


金メダルを掲げて

「ブォン!」とひと振り

 

パラ競泳銀メダリスト 富田宇宙選手

初出場ながら3つのメダルを獲得。『「社会に向けてメッセージを届けたい』「自分らしく生きていきたい」という目標のためにパラアスリートを職業にしている』と話しています。また、ライバルでもあり尊敬している木村敬一選手からのVTRコメントに驚きながらも、メダル獲得を一緒に達成できた喜びを語りました。

3つのメダルの重さ

 

【もっと知りたい!車いすバスケットボールコーナー】

車いすバスケットボール銀メダリスト 古澤拓也選手と鳥海連志選手

日本代表としてお互いに十代から切磋琢磨しながら活躍してきた両選手は、同じチーム〔パラ神奈川SC〕に所属しています。鳥海選手は即興で得意技のティルティングを披露。古澤選手へは、車いすバスケットボールを指導してくださった恩師からのメッセージが届きました。


鳥海選手の「ティルティング」


 

参加された選手は、県民・市民から届いた感謝のメッセージをとても嬉しく受け取られていると同時に、必ず「支えてくださったみなさんへの感謝」の言葉をお話されています。

選手への感謝を伝えるイベントを多くのみなさんと同じ空間で共有することはかないませんでしたが、今回ご紹介したオンラインイベントは、アーカイブ配信していますので、ぜひご覧ください。
※配信は、12月26日(日)まで行われます