ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

「上達する運動会」イベントレポート

 
 

 
 

 みんなで一緒にカラダを動かし、運動の楽しみ方を見つけていくスポーツイベント「上達する運動会~Let‘s エビバリ!できることを見つけよう!~」を、2月16日(日)にたきがしら会館にて開催しました。小学校低学年の子どもを中心に総勢約100名のご家族が参加しました。

 本イベントは、子どもたちの運動機会の場を創出し、子どもの可能性を広げる目的のもと、株式会社LAVA International、株式会社セレスポ、公益財団法人横浜市体育協会が共催で実施しました。

 子どもたちは「車いすバスケットボール」「かけっこ教室」「ゆるスポーツ」「チアダンス教室」のうち一つの種目を体験。LAVA所属のパラアスリートや、世界陸上男子4×100mリレー銅メダリストの白石黄良々選手をはじめ、各分野で活躍するアスリートが講師となり、子どもたちに直接レクチャーをしました。最後は参加者全員で車いすリレーを実施し、みんなで一緒にカラダを動かすことの楽しさや、パラスポーツの魅力を体感してもらいました。
 
<ゆるスポーツ>

 
<車いすバスケットボール>

講師の加藤正選手(左)と田中聖一選手(右)


 
<エビバリヨガ!>

 

 当日は、横浜こどもスポーツ基金への寄付を呼びかけ、会場内にバナーやフラッグの掲出も行いました。

 参加者の方からいただいた寄付は、¥13,241.-となりました。
 
参加者:約100名
内こども:約50名(内、障害のある子供15名)
スタッフ:35名(内、障害のある方10名)
 

 企業と連携した新たな取り組みとして、継続実施できるよう工夫し、次年度以降も開催したいと思います。