ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード

arrow_attract スポーツサークル情報・街の指導者(人材)情報登録のご案内

arrow_attract 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係るイベントなどの開催可否は、各施設・各主催者にご確認ください。

arrow_attract 屋内スポーツ施設の臨時休館について(横浜市のページにリンクしています)

 
    イベントレポート

「上達する運動会」イベントレポート

 
 

 
 

 みんなで一緒にカラダを動かし、運動の楽しみ方を見つけていくスポーツイベント「上達する運動会~Let‘s エビバリ!できることを見つけよう!~」を、2月16日(日)にたきがしら会館にて開催しました。小学校低学年の子どもを中心に総勢約100名のご家族が参加しました。

 本イベントは、子どもたちの運動機会の場を創出し、子どもの可能性を広げる目的のもと、株式会社LAVA International、株式会社セレスポ、公益財団法人横浜市体育協会が共催で実施しました。

 子どもたちは「車いすバスケットボール」「かけっこ教室」「ゆるスポーツ」「チアダンス教室」のうち一つの種目を体験。LAVA所属のパラアスリートや、世界陸上男子4×100mリレー銅メダリストの白石黄良々選手をはじめ、各分野で活躍するアスリートが講師となり、子どもたちに直接レクチャーをしました。最後は参加者全員で車いすリレーを実施し、みんなで一緒にカラダを動かすことの楽しさや、パラスポーツの魅力を体感してもらいました。
 
<ゆるスポーツ>

 
<車いすバスケットボール>

講師の加藤正選手(左)と田中聖一選手(右)


 
<エビバリヨガ!>

 

 当日は、横浜こどもスポーツ基金への寄付を呼びかけ、会場内にバナーやフラッグの掲出も行いました。

 参加者の方からいただいた寄付は、¥13,241.-となりました。
 
参加者:約100名
内こども:約50名(内、障害のある子供15名)
スタッフ:35名(内、障害のある方10名)
 

 企業と連携した新たな取り組みとして、継続実施できるよう工夫し、次年度以降も開催したいと思います。