ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード

arrow_attractスポーツサークル情報・街の指導者(人材)情報登録のご案内

arrow_attract【報告掲載中】横浜元気!! スポーツ・レクリエーションフェスティバル2019(11月18日更新)

※天候による開催可否は、各施設(各主催者)にご確認ください。
 
    イベントレポート

金沢スポーツセンター「横浜元気!!スポーツレクリエーションフェスティバル2019」

金沢スポーツセンターからのイベントレポート

 10月14日(月・祝)、金沢スポーツセンターにて「横浜元気!!スポーツ・レクリエーションフェスティバル2019」が開催されました。

 

 第1体育室、午前は【オリンピアンが教える!かけっこ教室】を開催!
 講師は三段跳びの現役選手、長谷川大悟さんに来ていただきました。小学生を対象に早く走るコツや、最後のリレーでは教室中でのポイントを意識して、子どもたちはとてもいい走りをしていました。教室の最後には実際に三段跳びを披露していただき、3歩で跳べる長さを目で見て実感することができました。

 午後には、今話題のラグビーを【子どもにもできるラグビー教室】として総合型地域スポーツクラブの「まる倶楽部」に指導していただきました。接触の少ないタグラグビーなので、保護者の方にも子どもに混ざってご参加いただきました。

 

 第2体育室の午前中は【さわやかチャレンジタイム】
 ボッチャ、シャフルボード、ラダーゲッターなど、さまざまなスポーツに触れていただきました。親子での参加が多く、大盛況でした。

 午後は「湘南スポーツクラブ」による【車いすバスケットボール】
 普段体験できない車いすバスケの体験教室では、少し練習すると車いすをすばやく方向転換できるくらい上達していました。とても楽しかったのか、2回も教室に参加してくれた子たちもいて、笑顔で体験に参加してくれました。

 

 第3体育室では【お試し簡単!体力測定】と【教室体験】を開催!
 【お試し簡単!体力測定】には、子どもから大人まで幅広い年齢層の方々に来ていただきました。インボディを用いた体組成の測定は、家庭の体重計に比べ、より細かく自分の体のことがわかるので、日ごろの生活を見つめなおす非常に良い機会になったと思います。

 【教室体験】では、「ダンスフィットワークアウト」「キックボクシング」「アロマヨガ」を実施。お客さまアンケートでは「良い汗が流せました!」「眠りそうになるほど心地よく、身体を労われた気がする」など、嬉しい声をたくさんいただきました。

 

 研修室では「金沢区青少年指導員協議会」にご協力いただき、けん玉やコマの【昔遊び体験】や発砲スチロールで作る飛行機などの工作ができるブースを催していただきました。普段、触れることがすことのないコマに触れて、できるまで何回でも挑戦していました。スーパーボールすくいでは大量に持って帰る子たちも!!

 

 ロビーでは【チャレンジミニゲーム】【抽選ブース】【スポーツオーソリティブース】、「ライブアップ金沢」による手作り雑貨の販売などさまざまなプログラムが行われました。10月ということもあり、ハロウィンの【フォトスポット】も設置しました!

 

 今年も大勢の方々にご参加いただき、ありがとうございました!
 金沢スポーツセンターでは、気軽にスポーツを始められるような、事前受付教室や当日受付教室、各種イベントを開催しております。ぜひお越しください。スタッフ一同、お待ちしております!

 金沢スポーツセンター
 

 
 
                           
 
t