港南区体育協会 第11回スポーツ・エンジョイ・フェスティバル
港南区体育協会からのイベントレポート
10月26日(土)、港南区体育協会主催 第11回スポーツ・エンジョイ・フェスティバルが開催されました。
会場となった明朋高校では、港南区体育協会を構成している16の競技部会が、それぞれ種目の体験会や屋台などを企画し各競技のPRを行いました。
前日からの雨で体験会を実施できない競技もありましたが、参加者・スタッフを合わせ570人が参加し、会場は大いに賑わいました。
開会式では港南区体育協会の古屋会長から「色々なスポーツを体験して、特別な1日にしましょう。皆さん頑張ってください!」との言葉がありました。
また、港南区の今冨区長からは「日頃から港南区体育協会の皆さんには、スポーツ振興にご尽力をいただき感謝いたします。11月2日には区制50周年のひまわりフェスタを開催予定です。皆さん今日1日、楽しんでください」とお話しいただきました。
ほかにも、各地区連長の皆さま、神奈川県立横浜明朋高等学校の校長先生、協賛企業の皆さまにも会場に足を運んでいただきました。
みんなでラジオ体操を行い、いよいよフェスティバルのスタートです!
前日の雨でグラウンドの状態が心配されましたが、一部の競技は場所を移すなどの工夫をして実施することができました。
【グラウンド競技】
ソフトボール的当て、ジャベリックボール投げ、50m走、ゲート通し、ティーバッティング、ウォーキング教室、オリエンテーリング
ゲート通しに参加した親子は「初めてやりました。難しいけど楽しかったです」との声がありました。
室内では体育館を使って球技や体力測定、格技室では武道の種目体験が行われました。
【体育館・格技室】
ファジーバレー教室、バドミントン教室、バスケットボール、卓球体験教室、体力測定、剣道基本稽古・体験、なぎなた体験、相撲体験
バスケットボールを体験した参加者は「昨年も参加しました。バスケットボールをしたのは中学生以来で、懐かしかったです」との声がありました。
子どもたちは「楽しかった!」「初めて体験する種目だった!」と、普段行っていないスポーツの体験を楽しんでいました。
たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
港南区体育協会は今年50周年を迎えました。
今後も区民の皆さんのスポーツ振興のため、さまざまな大会や教室を一丸となって実施して参ります。
今後とも、皆さまのご支援とご協力をよろしくお願いいたします!
【主催】港南区体育協会
【後援】港南区役所
【協賛】東京ガスエコモ株式会社、株式会社八千代ポートリー、大塚製薬株式会社