ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード

arrow_attractスポーツサークル情報・街の指導者(人材)情報登録のご案内

arrow_attract11月16日(土)開催ヨコハマ ベイサイド スポーツ カーニバル 2019(11月8日更新)

arrow_attract横浜元気!! スポーツ・レクリエーションフェスティバル2019(10月24日更新)

※天候による開催可否は、各施設(各主催者)にご確認ください。
 
    イベントレポート

くろがね青少年野外活動センター「横浜元気!!スポーツ・レクリエーションフェスティバル2019」

くろがね青少年野外活動センターからのイベントレポート

 10月14日(月・祝)、くろがね青少年野外活動センターにて「横浜元気!!スポーツ・レクリエーションフェスティバル2019」が開催されました。

 当日は、朝から雨が降っていたため、受付時間の変更や各ブースの実施場所の変更など、内容を一部変更しての開催となりましたが、たくさんのお客さまにお越しいただきました。

 

【野外炊事場】
野外炊事場では、『火』を使うプログラムを実施しました。

■飯ごう体験
 飯ごうを使って、ご飯を炊きしました。ボーイスカウトの指導のもと、飯ごうの使い方や薪の組み方などを学びました。

■火おこし体験
 火おこし体験では、昔ながらの火おこし機を使い、火付けにチャレンジしました。雨で着火しにくい状況でしが、皆さん果敢にチャレンジしてくれました。

■炭火焼体験
 炭火焼体験では、BBQコンロを使って、焼き鳥・焼きおにぎり・フランクフルトを焼きました。寒かったこともあり、炭火の暖かさを求め、たくさんの方が体験してくれました。

 

【キャンプ広場】
キャンプ広場では、『自然』にまつわるプログラムを実施。

■モンキーブリッジ
 当日は、くろがねのシンボルであるヒマラヤ杉を使った『モンキーブリッジ』が出現!雨にも負けず、たくさんの子どもたちが吊り橋を渡っていました。

■ネイチャーゲーム
 葉っぱの特徴を基に、木を探す探偵ゲームを行いました。葉っぱを触ったり、嗅いだりして、“当たり”の木を捜索しました。

 

【宿泊室・食堂】
屋内では、クラフト(工作)やさわやかスポーツ体験を実施。

■ネイチャークラフト
 食堂では、木の枝を使った『小枝の写真立て』や松ぼっくりと紙コップを組み合わせた『松ぼっくりけん玉』などを作りました。

■ペットボトルロケットづくり
 構造を学びながら、思い思いのオリジナルロケットを製作していました(雨のためペットボトルロケットは、飛ばすことはできませんでした)。

■さわやかスポーツ
 室内でとても狭い中でしたが、たくさんの子どもたちがボッチャや輪投げを体験しました。

 ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!
 くろがね青少年野外活動センターでは、本イベント以外にもさまざまなイベントを実施しています。職員一同お待ちしておりますので、ぜひお越しください!

【主催】
 横浜スポーツ・レクリエーションフェスティバル2019実行委員会
【主管】
 横浜市くろがね青少年野外活動センター
【協力】
 ボーイスカウト横浜第130団
 ボーイスカウト横浜第89団
 ハマの自然シェアリングネイチャーの会
 青葉区さわやかスポーツ普及委員会
 NPO法人青葉みらい農クラブ

 

 
 
                           
 
t