ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

第32回戸塚区インディアカ大会を開催しました

 

戸塚区さわやかスポーツ普及委員会からのイベントレポート

 

 3月10日(日)横浜市戸塚スポーツセンターで、戸塚区さわやかスポーツ普及委員会主催の『第32回戸塚区インディアカ大会』を開催しました。
 33チーム、約200名が参加し、混合の部・女性の部・交流の部の三部制で行いました。

 参加者全員が多くの試合を楽しめるように考え出した総試合数はなんと138試合!1セットマッチですが、試合数が多いこともあり、体力的にハード(!?)だったでしょうか。それでもみなさん元気いっぱい、楽しんでプレーして、混合の部でも女子の部でも接戦が多く熱い戦いとなりました。


【インディアカとは】

 羽根の付いた特殊なボール(「インディアカボール」と呼びます。)を手で打ち合う、バレーボールタイプのスポーツです。インディアカボールをラケットなどを用いずに、直接手で打ち合うことが大きな特徴です。
 ボールに付いている羽根は、小さいボールの滞空時間を長引かせ、ボールをねらった方向にまっすぐに飛ばすためについています。
 このようなボールの特徴によって、インディアカは初心者から熟練者までさまざまなレベルの人たちが、それぞれの技術や能力に応じて、遊技的なゲームから高度な競技にいたるまで、多様なゲームを行うことができるのです。

一般社団法人日本インディアカ協会HPから抜粋)

 

【入賞団体の紹介】

 混合の部優勝チーム
 混合の部優勝:バッカスB、準優勝:going with アテンダンス、第3位:KINGS Bullet

 

 女性の部優勝チーム
 女性の部優勝:ブリーズA、準優勝:ALL MIX、第3位:フェアリーズ

 

 交流の部は順位こそつけませんが、さわやかにプレーしていたチームを「さわやか賞」として、表彰しました。
 
 さわやか賞:オアフル、おつまみ♪

 

 大きなけがもトラブルもなく、皆さん笑顔で「さわやか」に大会を終えました。

 

 『戸塚区のさわやかスポーツ』には古い歴史があり、ソフトバレーボール大会(6月)やペタンク大会(11月)なども開催しております。
 “いつでも・どこでも・だれでも”できる「さわやかスポーツ」がますます発展し、末永く続いてほしいと思います。これからの大会へのご参加を、お待ちしています。

 

 そのほかにも戸塚区さわやかスポーツ普及委員会ではさまざまな活動を行っています。興味がある方は、戸塚区さわやかスポーツ普及委員会事務局までお問い合せください。
 用具の無料貸出も行っています。

【問合せ先】
戸塚区さわやかスポーツ普及委員会事務局
TEL:080-4654-5036

【用具貸出の問合せ先】
TEL:045-862-2181(横浜市戸塚スポーツセンター内)