ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

「LION ITTF・ATTUアジアカップ横浜2019」開催中!!

今日4月5日(金)~7日(日)に渡って卓球の「LION ITTF・ATTUアジアカップ横浜2019」が横浜文化体育館で開催中です。

アジアのトップ選手男女各16人が、アジアナンバーワンを目指し、戦いを繰り広げるこの大会。日本選手の初戦のようすを、レポートします。

 

★ランキング情報は、2019年4月現在のものです。

日本からの出場選手は、

男子は、張本智和選手(木下グループ)、丹羽孝希選手(スヴェンソン)

女子は、平野美宇選手(日本生命)、石川佳純選手(全農)

くしくも、去年のアジアカップ出場選手と、同じ顔ぶれとなりました。

 

4つのグループに分かれてリーグ戦形式で試合を行います(第1ステージ)。

 

日本最高位の世界ランキング4位につける張本選手は、立ち上がりの1セット目を落としたものの、勝負となった2ゲーム目を強気のプレーで勝ち取り、流れをつかんで3-1で勝利しました。

 

世界ランキング9位の丹羽選手は、グナナセカラン (インド・29位)との対戦でした。第3セットを落としたものの、チキータからのラリー戦に持ち込みポイントを重ね、危なげないプレーで勝利となりました。

 

平野選手は、現在世界ランキング9位。2017年のこの大会で優勝経験があります。持ち味の「超高速卓球」で、スターシニー選手(タイ・32位)を3-0と圧倒して、好発進しました。

 

前回大会第3位の石川選手は、ノジマTリーグ2018-2019シーズンで対戦していたカットマンの徐孝元選手(韓国・11位)との試合です。徐選手のサービス、攻撃に苦しみましたが、粘りのプレーをみせ、3-0のストレートで勝利となりました。

 

平日にもかかわらず、多くの卓球ファンが観戦に見えていました。

今週末、熱戦が繰り広げられる「LION ITTF・ATTUアジアカップ横浜2019」を観戦してみてはいかがですか?
(チケット購入についてはこちらでご確認ください)

 

大会概要

1. 大会名称
LION ITTF・ATTUアジアカップ横浜2019

2. 期間
4月5日(金)~7日(日)(3日間)

3. 会場
横浜文化体育館
〒231-0032 神奈川県横浜市中区不老町2丁目7

4. 主催
国際卓球連盟(ITTF)、アジア卓球連合(ATTU)、
公益財団法人日本卓球協会(JTTA)

5. 主管
神奈川県卓球協会、横浜市卓球協会

 
 
                           
 
t