ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

港南区制50周年事業「ファジーバレーボール交流会」を開催しました

 2月24日(日)港南スポーツセンターで、ファジーバレーボール交流大会が開催されました。小学生の部4チーム、熟年の部5チームの約70名の参加者がファジーバレーボールを楽しみました。

 

 港南区さわやか普及委員会によるイベントレポートをお伝えします

 

 ファジーバレーボールとは、横浜市港南区発祥のスポーツで、誰もが楽しめるようにと場所や参加者に合わせてファジー(臨機応変)にルールを決めて行うバレーボールです。ボールはバレーボールより大きく軟らかな軽いトリムボールを使って行います。


 本大会は、ファジーバレーボールの普及を目的として開催している大会で、今年の10月に港南区制50周年を迎えることから記念事業として実施し、参加者には記念品としてクリアファイルが配布されました。


 小学生の部ではレシーブで繋いで得点するプレーも見られ、好プレーが出ると観ていた保護者から歓声が上がっていました。
 また、選手を入れ替えたスペシャルマッチでは即席チームを作り、対戦しました。参加者や観客からは「拮抗していて面白かった。選手同士の交流にもなって、いいね」と試合を楽しんでいました。


 熟年の部では気迫のこもったプレーが多く、皆さんで声を掛け合いながら勝負を楽しんでいました。男女混合ですが、スパイクだけでなくサーブや返球で相手の隙を狙うなど、女性も大活躍していました。


[大会結果]
熟年の部  優勝<ファミリーA>(写真左)
小学生の部 優勝<SKY39>(写真右)

 

 港南区さわやかスポーツ普及委員会では、港南スポーツセンターでさわやかスポーツタイムを実施しております。ファジーバレーボールをやってみたい方は、ぜひ「さわやかスポーツタイム」に遊びに来てください!

[活動日]
 5月 第2土曜日 13時から15時 
 6,7,9,10、12、2、3月 第1土曜日 13時から15時

 
【主催】港南区さわやか普及委員会
【後援】港南区制50周年記念事業委員会
【協力】港南区バレーボール協会
 

 
 
                           
 
t