ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

40チームが参加 横浜支部春季ゲートボール大会

 5月14日(月)JAみなみグラウンドにて「平成30年度横浜市民マスターズスポーツ大会横浜支部春季ゲートボール大会」が、最高気温28℃の快晴の中、開催されました。

 開会式は、選手入場から国旗掲揚、始球式、準備体操と、毎年盛大に行われます。

 

 

 大会は40ものチームが参加し、熱い戦いが繰り広げられました。

 

 

 

 ゲートボールは、コートの中に3つのゲートが設置されていますが、ただ、ゲートを通過すれば良いというわけではありません。

 第1ゲートを通過し、ボールの静止位置から第2ゲート、次に第3ゲートの通過を目指します。

 

 

 そして、最後にコート中央に設置されている「上がり」を目指します。コートの外にボールがでてしまった場合、アウトボールとなります。アウトボールから打つときは、コートの中に入れるだけです。ゲート通過や、ゴールポールにボールをぶつける「上がり」ができません。

 

 1チーム5名の対抗戦で得点方法は「上がり」が5点、第1ゲートまで通過の場合は1点。第2ゲート通過は2点。第3ゲート通過は3点となります。合計点数が多いチームの勝利です。

 

 

 一見簡単そうに見えて、奥が深いスポーツであります。

 高齢者層の競技人口が多いスポーツですが、多くの年代が楽しめるスポーツです。若い人たちも、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

 

【大会結果】

1位 泉友会(泉区)

2位 万騎が原(旭区)

3位 ドリーム(旭区)

 

主催 横浜市体育協会 横浜市ゲートボール連合

共催 横浜市市民局

主管 横浜市ゲートボール連合

後援 神奈川県ゲートボール連合

協賛 株式会社サカタのタネ(マスターズ大会)

 

 
 
                           
 
t