ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

3月24日(土)、金沢区体育協会スポーツフェスティバルが開催されました

 3月24日(土)、長浜公園と金沢スポーツセンターで「金沢区体育協会スポーツフェスティバル」が開催されました。

 このフェスティバルは、金沢区体育協会および各専門部を広く区民に知ってもらうとともに、日ごろの運動不足解消や競技種目の体験、ニュースポーツの体験などを楽しんでもらうために企画され、2018年は金沢区制70周年プレ事業として催されました。

 

 参加者の方々は、剣道・車椅子バスケット・テニス・サッカー・さわやかスポーツ・ターゲットバードゴルフ・ゲートボール・ラグビー・卓球を楽しく体験しました。

 

 当日は天候に恵まれ、1,000人を超える区民の皆さまが参加され、盛大なフェスティバルとなりました。

 
 

 野球体験では、元横浜DeNAベイスターズの竹下浩二さん、土居龍太郎さんが登場!!参加者は大喜びでした。

 竹下さんの指導説明が面白く、参加した子ども達は聞き入り、て教わったバッティングフォームをしっかりマスターしていました。

 
 

 さわやかスポーツ体験は、ターゲットゲーム、輪投げ、スカットボール、ペタンク、ラダーゲッター、ドッヂビーを家族で楽しんでいました。

 
 

 ラグビー体験では、関東学院大学ラグビー部の選手たちからわかりやくす教えてもらいました。

 
 

 サッカー体験では、幼児から小学生まで100名を超える子ども達が参加し、初めてサッカーする参加者も楽しめました。

 
 

 ターゲットバードゴルフは、参加者の皆さんには、ふだんなかなかできないスポーツなので、興味津々でした。そして、さわやかな汗を流して楽しんでいました。

 
 

 卓球体験は、家族での参加が多くあり、金沢区体育協会卓球部の先生からラケットの持ち方や球を打つフォームなどを、丁寧に教えてもらいました。

 
 

 バドミントン体験では、バルセロナオリンピック出場の森久子さんが優しく指導してくれました。初めてバドミントンをする参加者も、シャトルをラケットに当てられるようになりました。

 
 

 テニス体験は、キャンセル待ちが出るほど、大人気でした。

 
 

 剣道体験では、竹刀の振り方、胴着の着方、礼儀作法を丁寧に教わりました。凛とした姿に「カッコイイ~!!」との声がたくさんあがりました。

 
 

 ゲートボール体験は、観戦と体験するのでは大違い!!おもしろさが伝わりました。

 
 

 会場の長浜公園と金沢スポーツセンターはたくさんの方々で賑わいました。参加者はいろいろな種目にチャレンジして、景品をゲットしていました!!

 
 
【主 催】 金沢区体育協会

      公益財団法人 横浜市緑の協会
【共 催】 金沢区役所

      金沢スポーツセンター

 

 
 
                           
 
t