ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

「みどりアップ健康ウォーキング・都筑ふれあいウォーキング」を開催

 

 12月2日(土)に都筑区で「みどりアップ健康ウォーキング~都筑ふれあいウォーキング~」が開催されました。

 

 12月に入り少し寒くなってきましたが、当日は天候にも恵まれ澄んだ空気と綺麗な自然の風景が見られ、ウォーキングには絶好の一日でした。

 

 コースは都筑ふれあいの丘駅からスタートし、東方公園、今年の4月にオープンした池辺市民の森、そして小机城址市民の森を歩き、小机駅でゴールしました。

 

 いつも何気なく歩いている道でも、生花やインテリアなどの飾りとして栄える木の実や花を発見できたり、私たちの食事にある身近なものが自然に育っていたり、見分けがつかない程似ている植物の見分け方など、ガイドの方にいろいろな話しを聞きながら、ウォーキングと自然を楽しむことができました。

 

 緑への関心と理解を深めることができ、また健康増進の促進にも繋がったイベントになったのではないでしょうか。

 

24人が参加し、ウォーキング前の準備体操

 

ツルウメモドキ
 外側の皮のようなものが剥けると真っ赤な実が見られ、生花などにも使われるそうです。

 

立派なケヤキ

 

池辺市民の森

 今年4月にオープンしたばかりで、当日は落ち葉のじゅうたんと紅葉がとても綺麗でした。

 

小机城址市民の森

 階段がとてもいい運動になりました!登ってみると紅葉が綺麗でした。

 

 

主催:横浜市環境創造局みどりアップ推進課

主管:横浜市レクリエーション連合・横浜市オリエンテーリングリーダークラブ

共催:公益財団法人横浜市体育協会

 

 
 
                           
 
t