ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

月見ヨーガを体験してきました

 

 中秋の名月の10月4日(水)に三ツ沢公園陸上競技場で開催された、「月見ヨーガ」に参加しました。

 

 

 

 虫の音が聞こえ、秋めいてきたと感じる三ツ沢公園内を通り、受付のレストハウスへ到着しました。

 

 着替えた後、受付でもらった水を持ってヨーガ会場へ移動しました。

 ヨガマットの貸出しがあり、開始まで座って夜空を見上げていると、雲の切れ間から十五夜の月が見え隠れしていました。

 

 

 

ヨーガ講師の村越美加さんから、ヨーガの基本の説明がありスタートしました。

始めはカラダをほぐす動きをゆっくりおこない、全身をストレッチのように伸ばしました。

 

 

 

 両手・両膝を地面につけて前屈をする「猫のポーズ」や、腕を肩の高さに伸ばして徐々に横へ倒す「三角のポーズ」、片足を太ももにあててバランスをとりながら体幹を伸ばす「木のポーズ」など、約1時間のヨーガ体験でした。

 

 

 

 いろいろなポーズを繰り返すと、自分のカラダの左右差や、ストレッチで痛いと感じるところや気持ちいいと感じるところなどがわかり、またリラックスして気持ちがスッキリしたようにも感じました。参加した方々は「あっという間の時間だった」、「月がはじめは見えていたけど、段々見えなくなってしまい残念だった」、「また開催してもらいたい」など話をしていました。

 

 

 主催者の三ツ沢公園管理センターでは、今後も開催していきたいと考えているとの事ですので、次回開催する時は参加してみてはいかがですか。

 

 

問い合わせ先

 三ツ沢公園管理センター

 電話 045-548-5147

 

 
 
                           
 
t