ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

【泉スポーツセンター】「IZUMIこどもスポーツチャレンジ2017」を開催

 平成29年9月に泉スポーツセンターは開設25周年を迎えます。

 その開設25周年事業の一環として、平成29年3月18日(土)に小学生を対象にした「IZUMIこどもスポーツチャレンジ2017」を開催いたしました。90名の子どもたちが集まり、大盛況でした。

 

【エンジョイトライスポーツ】 3種類(マット運動、タグラグビー、パフォーマンス)の運動プログラムを開催。
1.マット運動

 ソウル・バルセロナオリンピックのメダリスト池谷幸雄さんによる指導です。
「先生」ではなく「コーチ」と呼ぶ子どもたちの目はキラキラしていました。
  

  

  

 

 そして、なんと!! メダルをこんなに近くで見ることができました!

 保護者の方も大興奮でしたね(笑)

 

池谷コーチからは
・挨拶をしっかりする
・体を操るには頭でおぼえる
・柔軟を毎日する
ことが大切だと教えていただきました。

 子どもたちはしっかり学べたようでした。池谷さん、ありがとうございました!!


2.タグラグビー

 2015年の感動をみなさんは覚えていますか?そうです、あの大逆転で勝利した「ラグビーワールドカップ2015」。

 あれからラグビー熱がどんどん増えてきている昨今、年少者や初心者でも簡単に楽しくできるラグビーとして「タグラグビー」が広まっています。

 腰につけたタグを取られないようにパスをつなぎ、トライを決めます。
  

  

 

 この体験をきっかけにラグビーに興味をもった子どもたちもいるので、未来の五郎丸選手が現れるといいですね!

 また、ラグビーワールドカップ2019は日本での開催が決定しています。そしてなんと決勝の地はここ横浜! みなさんで横浜を盛り上げていきましょう!!

 

3.パフォーマンスアップ

 運動に必要な身体作りを遊んで学べるプログラムです。

 リズムに合わせてジャンプトレーニング、ラダートレーニング、バドミントンの羽根を使って腕を使うこともしました。

 

 10:00~13:15のプログラムを行った後は、講師によるデモンストレーション。「おぉー! 」「すごーい」の声がたくさんあがりました。

 運動が終わった後は、中川連合町会の方々においしいお汁粉をたくさん振舞っていただきました。

お汁粉は身も心も温まります。

 

 同日、エンジョイトライスポーツのほかに「キッズチアダンス」を行いました。

 

【キッズチアダンス】

 小学1~4年生を対象の体験教室。基礎動作を体験し、キラキラのポンポンを手に持って元気いっぱいにチアダンスを行いました。
  

 

 スポーツ観戦したときや、部活動の応援でみんなに笑顔を与えるチアガール! 憧れを持っている女の子もいましたね。ご参加ありがとうございました。

 最後になりましたが、今回「IZUMIこどもスポーツチャレンジ2017」の運営にご協力いただいた関係者の皆様にこの場をお借りいたしましてお礼申し上げます。

 

【共催】泉区役所泉スポーツセンター
【後援】泉区連合自治会町内会長会
【協力】中川連合町内会泉レブルー横浜市体操協会神奈川県ラグビーフットボール協会

 

 また、3月25日(土)にはウォーキングのイベントを行います。こちらをご覧ください。

[募集チラシ pdf 281KB]

※画像をクリックするとPDFデータをご覧いただけます。

 4月10日(月)には平成29年度1回目の姿勢測定があります。こちらをご覧ください。

[募集チラシ pdf 815KB]

※画像をクリックするとPDFデータをご覧いただけます。

 

 泉スポーツセンター25周年記念として、今後もベントを開催する予定です。

 ぜひ泉スポーツセンターURL=http://www.yspc.or.jp/izumi_sc_ysa/ をチェックしてください!

 
 
                           
 
t