ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

「第3回シニアスポーツの祭典」を開催しました

 平成29年3月14日(火)にパシフィコ横浜展示ホールで公益財団法人横浜市老人クラブ連合会主催「第3回シニアスポーツの祭典」が実施されました。

 この祭典は世代を問わず気軽にできるスポーツとして横浜市内で取り組まれている「ヨコハマさわやかスポーツ」を体験できるブースを始め、飲食コーナーやノルディックウォーキング体験、そして今回初めて行われたステージ発表会など、盛り沢山な内容でした。

 

 平日の雨にも関わらず、多くの方がご来場されました。

受付の様子

 

 ディスクゴルフでは、さわやかスポーツ普及委員の方々が投げ方など教えてくれました。

ディスクゴルフ

 

  

(左写真) ナインゴール

(右写真) ラダーゲッター

 

  

(左写真) シャフルボード

(右写真) 輪投げ
 

飲食コーナー

 

 ボッチャは、パラリンピックの種目にもなっており、多くの参加者が試合形式で楽しみました。

ボッチャ 白いボールに味方のカラーボールを投げ、近いかどうかを競います。
 

 新種目体験コーナーでは、マグネットダーツ、スクエアステップ、クロリティを実施しました。

クロリティ(スポーツ輪投げ)を楽しむ参加者

 

 会場奥に設けられたステージコーナーで、はまちゃん体操、ハマトレ、チアダンス、リズムダンスが行われました。

ハマトレ

 

 シニアチア(中区・JSCAビースタイル横浜)の元気なダンスで会場は盛り上がりました。

 

 リズムダンス(戸塚・踊場リズムダンス部)は息の合ったリズムダンスを披露してくれました。

 

 さわやかスポーツ普及委員会は各区で種目の普及や大会等を年間通して行っています。

 各区のスポーツセンターでは用具の貸し出しを行っていますので、地域活動やイベントなどにご活用ください。

 

【問合せ先】

 公益財団法人横浜市体育協会 健康づくり事業課 TEL:045-640-0014

 

主催 公益財団法人横浜市老人クラブ連合会
共催 横浜市健康福祉局
協力 公益財団法人横浜市体育協会

   一般社団法人全日本ノルディックウォーク連盟

 
 
                           
 
t