ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

3月20日(月・春分の日)第27回よこはまシティウォークが開催されました

 平成29年3月20日(月・春分の日)、「第27回よこはまシティウォーク」が開催されました。ぽかぽか陽気の中、3000人を上回る参加者の方々が、神奈川区、西区、中区、磯子区、南区などに設定された4つのコース(10km、15km、20km、30km)を歩き、横浜の名所や街並みを楽しみました。

 

【コース】

・10kmコース:スタート・馬車道駅 → 野毛山公園 → 横浜マリンタワー → カップヌードルミュージアム → ゴール・馬車道駅

 

・15kmコース:スタート・馬車道駅 → 横浜銀行アイスアリーナ → 平沼記念体育館 → 野毛山公園 → カップヌードルミュージアム → ゴール・馬車道駅

 

・20kmコース:スタート・馬車道駅 → 野毛山公園 → 南スポーツセンター → たきがしら会館 → 馬の博物館 → 横浜マリンタワー → カップヌードルミュージアム → ゴール・馬車道駅

 

・30kmコース:スタート・馬車道駅 → 横浜銀行アイスアリーナ →  野毛山公園  → 南スポーツセンター → たきがしら会館 → 馬の博物館  → 横浜マリンタワー → カップヌードルミュージアム →  ゴール・馬車道駅

 

 

 

【よこはまシティウォークの様子】

 

[スタート]

 受付前から、すでに行列が出来ていました。

  

  

 

チェックポイント:

[横浜銀行アイスアリーナ]

  

 

チェックポイント:

[平沼記念体育館]

 平沼記念体育館では、お菓子の出店があり、また、ポニーに餌を与える体験や展望室で景色を楽しみました。

  
     

 

[岡野神社]


 

[横浜イングリッシュガーデン]

 ガーデンに入館する方もいらして、花や樹木を鑑賞し、ひと足早い春を楽しんでいました。

  
  

 

チェックポイント:

[野毛山公園]

 チェックポイントを探しながら、公園内を楽しんでいました。

  
  

 

[大岡川・蒔田公園]

 少し桜の時期には早かったものの、提灯など桜祭りの準備ができている場所を歩きました。

  

 

[弘明寺商店街]

 横浜最古のお寺「弘明寺」を参拝する方もいらっしゃいました。

  

 

チェックポイント:

[南スポーツセンター]

  

 

チェックポイント:

[たきがしら会館]

 「就労サポートセンターエヌ・クラップ」のパン販売があり、休憩している方も多く見られました。

      

 

チェックポイント:

[馬の博物館]

 博物館を見学し、横浜の根岸で日本の洋式競馬が育った歴史に関心を寄せる方もいました。

     

 

[元町商店街]


 

チェックポイント:

[横浜マリンタワー]

 

 

[山下臨港線プロムナード]

 山下公園から赤レンガ倉庫に続くプロムナード。心地よい潮風を感じました。


 

チェックポイント:

[カップヌードルミュージアム]


 

[万国橋]

 最後のチェックポイントを通過し、ゴールまでもうすぐです。


 

[ゴール]

 完歩した達成感と横浜の街を楽しめた1日だったと思います。

 ハイタッチやゴールの旗の前で記念写真を撮られた方が大勢いました。

      

 

 

 ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

 

 

 進行方向を示したり、安全確認をするボランティアのみなさま

 
 
                           
 
t