ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

みどりアップ健康ウォーキング「ベイサイドの風を感じてウォーキング」

 横浜市環境創造局では市域の緑の減少に歯止めをかけ、緑豊かな街づくりを進めるために「横浜みどりアップ計画」を推進しています。

 公益財団法人横浜市体育協会ではその一環として、専門の植物ガイドとウォーキングをしながら市内各所にある樹林地への興味・理解を深める「みどりアップ健康ウォーキング」を実施しました。

 

【ベイサイドの風を感じてウォーキング】

日 時:平成28年11月5日(土)

コース:関内駅-横浜公園-イタリア山庭園-港の見える丘公園-山下公園-新港中央広場-馬車道-関内駅 <7.2㎞>

 

 

 関内駅前で準備体操を行ってからスタートしました。

1_zyunbi_gym

 

 

 木々の色が少しずつ紅葉を始めた横浜スタジアムを歩きました。

2_stadium

 

 

 横浜公園内にあるヨコハマヒザクラも色づいていました。

3_yokohamahizakura

 

 

 山手イタリア山庭園内で植物観察を行いました。手前に見える赤い実をつけている木は「ソヨゴ」です。

4_itaria_mt

 

 

 港の見える丘公園に寄った後、フランス山で森林浴を楽しみました。

5_hurannsu_mt

 

 

 山下公園では、木を触りながら植物観察を行いました。木の種類によって体感温度が違うそうです。私たちが触った木は冷たく感じました。

6_yamasita_park

 

 

 新港中央広場ではススキを見ながら、専門のガイドによるススキとオギの違いについて説明がありました。

7_sinnminato_hiroba

 

 

 

今回歩いたコースはこちらのチラシ(PDF:970KB)

 

 

 

 

 

 「みどりアップ健康ウォーキング」では、市民の森等の樹林地や公園を専門のガイドが解説いたします。今後も広く市内で開催していきますので、多くのみなさんの参加をお待ちしています。

 

 なお、11月以降の開催予定は以下のとおりです。申込先等の詳細はチラシをご覧ください。

 

 

「港北の秋 丘と森ウォーキング」

開催日:平成28年11月26日(土) ※荒天11月27日(日)順延

申込日:11月11日(金)~11月24日(木)

詳しくはこちらのチラシ(PDF:450KB)

 

「初冬の森を散策しよう」

開催日:平成28年12月10日(土) ※荒天12月11日(日)順延

申込日:11月11日(金)~12月7日(水)

詳しくはこちらのチラシ(PDF:450KB)

 

 

問合せ先 (公財)横浜市体育協会 健康づくり事業課 TEL:640-0014

主 催:環境創造局 みどりアップ推進課

共 催:(公財)横浜市体育協会

協 力:横浜市レクリエーション連合 横浜市オリエンテーリングリーダークラブ

 
 
                           
 
t