ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

中区ペタンク交流大会(春)を開催しました!

 

 

平成28年6月19日(日)、横浜市中スポーツセンターにて、中区さわやかスポーツ普及委員会による「中区ペタンク交流大会(春)」が開催されました。

今回は小学生チーム、常連チーム、初出場チームなどを含め計16チームの皆さんにご参加いただきました。

 

ペタンクのルールはとても簡単で、年齢を問わずに誰でも楽しめる手軽さと、相手との駆け引きを楽しむことができるため、一度体験してみると誰でも夢中になれるスポーツです。特に中区ではさわやかスポーツ普及委員を中心に各地区でペタンクが盛んに行われています。これからも中区を中心にペタンクを盛り上げていきます。

 

 

ペタンクフラッグ

 

 

 

ペタンクとは

金属のボールを投げ合い、目標球(ビュット)によりボールを近づけることによって得点を競うゲームです。フランス生まれのスポーツで、初めての方でも簡単に楽しめます。
※今回は室内用のソフト球を用いてプレーをしました。室内で実施する場合もルールは同じです。

 

用具

 

 

 

ゲームの流れが変わる一球に注目が集まります。

ボールに注目 ゲーム1

 

 

また、子どもから大人まで夢中になれるのも魅力のひとつです。

ペタンク大会1 子どもも夢中

 

 

 

得点計測 サブコートで練習

(写真左)さわやかスポーツ普及委員による審判のもと、得点を計測する様子

(写真右)試合の合間にサブコートで練習をする子どもたち

 

 

 

優勝チーム表彰

優勝チームへ賞状授与

 

 

 

【主催】中区さわやかスポーツ普及委員会
【共催】公益財団法人横浜市体育協会/横浜市市民局
【後援】中区役所
【協力】中スポーツセンター/中区スポーツ推進委員連絡協議会/中区青少年指導員協議会

 

 

そのほかにも中区さわやかスポーツ普及委員会ではさまざまさ活動を行っています。
ペタンクに興味がある方は、中区さわやかスポーツ普及委員会事務局までお問い合せください。
用具の無料貸出もおこなっています。

 

●問合せ先:中区さわやかスポーツ普及委員会事務局 TEL:045-640-0051

●用具貸出の問合せ先:TEL:045-625-0300