ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

みどりアップ健康ウォーキング「小さい秋を見つける戸塚ウォーキング」を実施しました!

 

 

横浜市環境創造局では、市域の緑の減少に歯止めをかけ、緑豊かな街づくりを進めるために、「横浜みどりアップ計画」を推進しています。

公益財団法人横浜市体育協会では、その一環として、植物ガイドとウォーキングしながら、市内各所にある樹林地への興味・理解を深める「みどりアップ健康ウォーキング」を実施しています。

 

今回は平成27年10月24日(土)に、【小さい秋を見つける戸塚ウォーキング】を実施しました。

 

 

①準備体操スタートとなる下飯田駅前では、戸塚スポーツセンター職員による準備体操が行われました。

 

 

 

 

②野の花苑天王森泉公園内にある野の花苑で自然観察を行いました。奥にはきれいな湧水がありワサビが栽培されていました。

 

 

 

 

③くわくわ森コルクの木天王森泉公園内にある「くわくわ森」ではワインなどに使われるコルクの木を観察しました。中央に写る背の高い木がコルクの木です。

 

 

 

 

④深谷市民の森深谷市民の森では、森林浴を楽しみながら植物観察を行いました。

 

 

 

 

 

⑤まさかりが淵まさかりが淵市民の森ではカツラの木の甘い匂いや、隣接する滝を見てリフレッシュしました。桜の木がたくさんあり「春は綺麗に咲きそうね」との声もありました。

 

 

 

 

⑥深谷通信隊跡深谷通信隊跡では広々とした通路を歩きました。野球場では、試合をする子供たちの声でとてもにぎやかでした。

 

 

 

 

⑦四谷湧水和泉川の下流にある四谷湧水では、地下からにじみ出てくる湧き水を見ることができました

 

 

 

 

 

今回歩いたコースはコチラ(PDF:1,048KB)です。

コース:横浜市営地下鉄・下飯田駅-天王森泉公園-深谷市民の森-まさかりが淵市民の森-深谷通信隊跡―下飯田駅 <9.3km>

 

 

「みどりアップ健康ウォーキング」では、市民の森等の樹林地や公園、歴史的建造物等を専門ガイドが解説いたします。今後も、広く市内で開催していきますので、多くのみなさんの参加をお待ちしています。

なお、11月以降の開催予定は、「ハマスポ」に順次アップしていきます。

 

  • 問合せ先 (公財)横浜市体育協会 健康づくり事業課 TEL:640-0014

 

□主 催:環境創造局 みどりアップ推進課

□共 催:(公財)横浜市体育協会

□協 力:横浜市レクリエーション連合 横浜市オリエンテーリングリーダークラブ

 

 

 
 
                           
 
t