ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

横浜ビー・コルセアーズ プレスカンファレンス - 出航パーティー

 

 

日本プロバスケットボールリーグ「ターキッシュエアラインズbjリーグ 2015-2016シーズン」の開幕を間近に控え、横浜をホームタウンとする「横浜ビー・コルセアーズ」のプレスカンファレンスと出航パーティーが、9月25日(金)に日本丸メモリアルパーク内にある「PIZZA&GRILL 横浜パラダイス」で開催されました。

 

 

 

 

 

 

【プレスカンファレンス】

 

 

20150925_00001
植田 哲也 (うえだ てつや) 球団代表
日頃より我々の活動に際し、幅広いご支援とご協力をいただき、本当にありがとうございます。いよいよ新しいシーズンが始まります。我々にとっては5年目のシーズンとなりますが、あわせてbjリーグ最後の年となります。全力を尽くして、戦力も経営体制もしっかりと結果を残して(2016年秋に開幕する新リーグ)B.LEAGUEに参入できるようがんばってまいりますので、皆様よろしくお願いいたします。

 

 

20150925_00002
青木 勇人 (あおき たけと) 新ヘッドコーチ
本日はお集まりいただきありがとうございます。今季から指揮を執らせていただきます。今年で横浜ビー・コルセアーズ(在籍)5年目を迎えまして、私もこのチームとともに5年間歩んでまいりました。今回、ヘッドコーチという役割、チャレンジの場を与えていただき本当に感謝していますし、興奮もしております。私の仕事としてはこの横浜ビー・コルセアーズがこれから地域の誇り、または子どもたちの憧れの的になるよう、チームの成長を手助けをしていければと思っております。一生懸命精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

(質問)昨年までアシスタントコーチを2年務め、今シーズンはヘッドコーチとして迎えるわけですが、bjリーグ最後の年、そしてご自身ヘッドコーチ1年目とあわせて今シーズンの抱負をお聞かせください。

 

この5年間は荒波に呑まれてきまして、選手としてもアシスタントコーチとしてもいろんなことを経験してまいりました。今日の出航会見も小雨模様で始まるという、荒波を予想させるようなシーズンになると思いますけど、それらを乗り越えられる自信があるからこそ今までチームのメンバーとともに成長してこれたと思います。まずはチームとして、横浜(の代表)として戦う覚悟で挑みたいと思います。

 

 

(質問)今シーズンのチームのテーマ・キャッチフレーズはありますか?

 

(会見前まで)まだ選手には話していなかったんですが、“Hard work” “Aggressive” “Mature” “As a team”というのを考えておりまして、その頭文字を取ると“HAMA”という文字になります。横浜のチームとしてプライドを持って戦う、というふうにこれから使っていければいいな、と自分の中では考えております。それを伝える機会を今窺っているところです。

 

 

(質問)開幕戦の見どころ、ブースターへのメッセージを。

 

今シーズンは新しい選手が多いということで、これからまだまだ成長していく過程にあるのですが、その中でも練習やプレシーズンゲームをとおして、少しずつですがチームケミストリーが生まれてきているのはひしひしと伝わってきています。開幕をこのメンバーで戦うことにみんなの士気が高まっているのを感じますし、それがどういうふうに爆発するか、あるいは相乗効果が生まれてくるか、という部分がとても楽しみです。今年を占う開幕戦(横浜文化体育館)をまずは観に来ていただき、このチームがどういうスタートを切って、その後どうなっていくのかという物語を皆さんに見ていただけたらと思います。

 

 

 

20150925_00003
キャプテン 山田 謙治 (やまだ けんじ) 選手
今シーズンもキャプテンを務めさせていただきます。bjリーグ最後の年ということで、しっかりとした結果を残さなければいけないと思っております。チームもガラッとメンバーが変わり、よくコミュニケーションも取れ、徐々にですがチーム力も上がってきていると思っております。1週間後の開幕に向けてあと少し練習を詰めて、いい結果を残せるようがんばっていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

 

 

(質問)チーム初年度以来の横浜文化体育館(文体)での開幕戦ということで、どのような思いをお持ちですか?

 

チーム初年度以来の文体での開幕戦ということで、たくさんのお客様に来ていただけますし、その中でプレーできるというのは選手としてもとても嬉しいこ とだと思っています。いい結果を残さなければいけないと自分自身も責任を感じています。まずは皆さんに開幕戦を観ていただくことがいちばんいいと感じています。

 

 

 

喜久山 貴一 選手(きくやま きいち、ルーキー)
今シーズンから初めてプロという立場で、慣れないこともいろいろありますが、先輩方からプレー面であったり日頃の振る舞いであったり、いろいろと教えてもらうことばかりです。今シーズンの目標としては、試合に出たときはアグレッシブに、みんなを元気づけられるようにがんばっていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

 

 

兵頭 健斗 選手 (ひょうどう けんと、練習生からプロ契約)
(日本語がまだ得意ではないので英語で失礼します。)がんばります。ありがとう。

 

 

稲垣 敦 選手 (いながき あつし、富山グラウジーズより加入)
横浜はチームケミストリーができ上がっているチームで、チーム内の仲が良すぎてどうやって中に入ろうかと思っていたのですが、ようやくチームに慣れてきましたしチームとしても完成度が高くなってきたので、来週に控えた開幕戦に向けてしっかり準備をして長いシーズンをハードに戦っていきます。応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

20150925_00004
前列左から、#2 コーリー・ジョンソン選手(新加入)、#3 蒲谷正之選手、植田哲也球団代表、青木勇人ヘッドコーチ(昇格)、#13 山田謙治選手(キャプテン)、#33 喜久山貴一選手(ルーキー)
後列左から、#21 ジョーダン ヘンリケス ロバーツ選手(新加入)、#4 エマニュエル・ウィリス選手(新加入)、#37 河野誠司選手、#32 前田陽介選手、#15 兵頭健斗選手(練習生より昇格)、#7 堀川竜一選手、#12 稲垣敦選手(富山グラウジーズより加入)

 

 

 

 

【出航パーティー】

 

 

プレスカンファレンスの後、同じ場所でブースターやスポンサー企業、関係者らを集めた出航パーティーが開催されました。選手やチームスタッフ、そして今シーズンのチアリーダーズ「B-ROSE」と間近にふれあえることもあり、会場華やかな雰囲気となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 


Eyes’ さんが歌うチームのオフィシャル応援ソング「We are B-CORSAIRS」の新シーズンバージョンも初披露されました

 

 

 

 

そして今回の出航パーティーでは、選手・チームスタッフ・B-ROSEとの横浜クルージングも開催され、まさにチームの新たな“船出”を象徴する形となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【横浜ビー・コルセアーズ 開幕戦情報】

 

ターキッシュエアラインズbjリーグ 2015-2016シーズン
横浜ビー・コルセアーズ vs 福島ファイヤーボンズ

 

10月3日(土)18:00、4日(日)14:00 試合開始
会場:横浜文化体育館(中区不老町)

 

チケット・イベント情報、チーム最新情報は公式ホームページ(http://b-corsairs.com/)をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
                           
 
t