ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

横浜市バトン協会 平成26年度活動報告

 

平成26年度、横浜市バトン協会は様々なイベントを行いました。各講習会やコンテストには県内だけでなく県外からも多くの受講者が参加しました。

 

【バトントワーリングとポンポン講習会】
平成26年5月6日(火・祝)、緑スポーツセンターにおいて恒例のバトントワーリングとポンポンの講習会を行いました。今回はバトントワーリングの講師に渡辺翔史先生(全日本選手権グランドチャンピオンでプロパフォーマーとして活躍中)をお迎えし、入門から上級コースまで充実した講習会になりました。

バトン バトン

 

バトン

 

 

【全国共通技能ライセンス講習会】
平成26年5月18日(土)、6月7日(土)・8日(日)の3日間、相模女子大学小中体育館にて全国共通技能ライセンス講習会を行いました。6級から上級レベルの1級まで、多くの選手が受講しました。緊張の中検定は一人ひとり行い、合格者には理事長より認定バッヂが授与されました。

バトン バトン

 

 

【振り付け講習会】
平成26年7月21日(月・祝)、緑スポーツセンターにおいて、バトントワーリング及びポンポンの振り付け講習会が行われました。最も受講生の多かったバトントワーリングの初級クラスでは、軽快なステップとバトンを組み合わせた振り付け、中級クラスではしっとりとした曲に合わせてしなやかに伸び伸びと体を使う振り付けにそれぞれ挑戦しました。ポンポンクラスではアップテンポな曲にキレのある動きが映える振り付けを練習しました。

バトン バトン

 

バトン

 

 

【第34回バトントワーリング神奈川県大会】
平成26年10月13日(月・祝)、横浜文化体育館において第34回バトントワーリング神奈川県大会が開催され、フェスティバル部門を含め35団体が出場しました。この大会は第49回バトントワーリング関東大会の予選となるもので、どの団体も日頃の練習の成果とチームワークを発揮し会場を盛り上げました。またゲストとして、8月にイギリスで行われた第32回世界バトントワーリング選手権大会金メダリスト駒田圭佑選手が登場。パーフェクト10.0を獲得した素晴らしい演技に会場は大いに沸きました。
この大会でバトントワーリング、ポンポン、ペップアーツの部門より18団体が関東大会へ推薦されました。

バトン

バトン H26豢サ蜍募ア蜻・photo11

 

 

【第8回神奈川県バトントワーリングコンテスト】
平成26年11月16日(日)、港南スポーツセンターにおいて第8回神奈川県バトントワーリングコンテストが行われました。県外からも多くの選手が集まり、出場選手数は増加しています。未就児から社会人までがそれぞれのレベルに合わせ、全国共通規定演技(入門から上級)や6種目の競技に参加しました。昼休みには恒例のお楽しみ抽選会があり、緊張した選手たちをほっとさせる時間となりました。

バトン  H26豢サ蜍募ア蜻・photo13

 

横浜市バトン協会はバトン及びポンポンの普及活動の一環として、平成27年度も様々なイベントを開催して参ります。各種イベントの詳細につきましては随時、HPにてお知らせ致します。ご興味のある方はぜひ当協会HPをご覧下さい。

 

神奈川県(横浜市)バトン協会事務局:kanagawabaton13@yahoo.co.jp (担当:浅木)
神奈川県(横浜市)バトン協会HPはこちらをクリックしてください。

 

 

 

 

 

 
 
                           
 
t