ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

平成25年度 地域体操リーダー向け医学講座(横浜市スポーツ医科学センター)

by :スポーツ医科学センター

平成25年7月1日(月)横浜市主催で医学講座が行われました。講師は、横浜市スポーツ医科学センターの岸由紀夫(指導員)が務め、地域体操リーダーとして活動する皆さんに、「高齢者の運動指導の基本」についてお話をしました。

参加者の皆さんは、岸指導員の話しをとても熱心に聞き、たくさんメモをとる人。中には写真を撮る人もいました。講座の途中では、笑いが起きることもあり、和やかな雰囲気で進みました。
ストレッチやトレーニングの方法など実技を交えながら話をしていると、狭い座席でしたが出来る範囲で一緒にストレッチをしている人もいました。皆さんの指導に対する意欲が伝わります。

最後の質疑応答ではたくさんの質問があり、限られた時間でしたが参加した皆さんはとても充実した講座になったと思います。第2回目の医学講座が平成25年7月24日(水)に開催します。次回も地域体操リーダーを対象に「高齢者の運動に関連する医学講義」を行います。講師は、横浜市スポーツ医科学センター顧問の村山正博(医師)が務めます。ぜひ、ご参加下さい。

横浜市スポーツ医科学センターでは、専門家を講師として派遣し、健康づくりに関するお話をします。講演会の計画などがございましたらお気軽にご相談下さい。

横浜市スポーツ医科学センター
〒222-0036
横浜市港北区小机町3302-5(日産スタジアム内)
TEL:045-477-5050
FAX:045-477-5052 
http://www.yspc.or.jp/ysmc/

 
 
                           
 
t