ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

道志村児童来浜事業

by :横浜市体育協会青少年施設課

 公益財団法人横浜市体育協会は、道志村の小学生を横浜に招待し、交流・親睦を図る「道志村児童来浜事業」を、平成23年10月6日(木)から1泊2日で行いました。

 山梨県南都留郡道志村にある、横浜市道志青少年野外活動センターキャンプ場・スポーツ広場の指定管理者を、(公財)横浜市体育協会が行っている関係で、平成3年から毎年行われています。


川井浄水場(旭区上川井町)にて
 横浜市の水源林を持つ道志村、道志小学校5年生の全児童・先生など関係者23人が、横浜市水道局川井浄水場を見学。自分達の村の道志川の水は、どのように横浜市で飲まれているのかを学習しています。川の水は汚しちゃいけないよね。


万騎が原小学校で交流会。
 万騎が原小学校での交流会に招待されました。万騎が原小5年生が道志村に体験学習に訪れた時、道志小学校に招待して交流しているので、再会です。また会えて懐かしく思い、感激して泣いちゃってるお友達がいました。友達っていいな〜〜!!


マリーンシャトル乗船
 横浜で初めての海上から横浜港内を見学しました!「山育ちの僕たちには初めての光景。コンテナがたくさんある」「巨大なクレーンがたくさんある」とびっくりしちゃいました。


こども自然公園青少年野外活動センターに宿泊。たくさん歩いて疲れたぁ


はまぎんこども宇宙科学館。ゲーム感覚の体験に大喜び(^v^)

 他にも中華街や横浜ランドマークタワーなどの楽しいプログラムを満喫!横浜での楽しい思い出をつくり、横浜への親しみを感じてもらえた2日間となりました(*^_^*)

 
 
                           
 
t