ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

第3回西区子ども陸上教室

by :地域スポーツ支援課西区担当

 平成23年3月27日(日)三ツ沢公園補助陸上競技場で、西区体育協会主催「第3回西区子ども陸上教室」が開催されました。
 この教室は、各種運動の基本となる”走り”について西区体育協会会陸上部が中心となり、座学と実技を行います。今回はYJR(横浜ジュニア陸上クラブ)から代表である有泉さんと、コーチとして活躍している佐藤さんと藤村さんにもご指導をいただき、ケガの予防のための「ストレッチ体操」や走り方の基本である「腕の振り方」や「足の振り上げ方」を練習しました。
 すがすがしい青空の下、広い競技場の中で元気いっぱい身体を動かしました。

「競技場1周は何メートルかな?」
西区体育協会会長兼陸上部部長である菜花会長の陸上競技勉強会。 「広い競技場で走るのは気持ちがいいな!」
参加者12名そろってウォーミングアップ。 「どうしたら遠くまで跳べるんだろう?」
身体の使い方を教えてもらいながら、走り幅跳びにチャレンジ! 「まるで陸上の選手みたい!」
スタートブロックを使用したスタートにも挑戦しました。 「練習の成果を試してみよう!」
50メートルと100メートルの記録会。 最後は2チーム対抗リレーで盛り上がりました!


「また来年も会おうね!みんなで集合写真!」
来年も3月に開催する予定です。
詳しくは西区体育協会に問い合わせください。
西区体育協会事務局(西スポーツセンター内)
TEL 045−317−2630
http://www.yspc.or.jp/ysa/dantai/tiiki/nisiku.htm

 
 
                           
 
t