ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

世界こどもスポーツサミットin横浜 日本代表キャプテン結団式

by :guti

 世界こどもスポーツサミットin横浜日本代表キャプテン結団式及び第1回日本代表会議が、6月7日に上郷森の家で開催されました。

 

 日本代表キャプテンは、8月21日に行われる世界こどもスポーツサミットin横浜において、スポーツを通じて養われるフェアプレーの精神で、地球環境や国際平和について海外代表キャプテンたちと意見交換を行い、世界こどもスポーツ横浜宣言案をまとめるなどのスポーツサミットの中心的な活動を担います。

 小学校4年生から中学校3年生を対象として、「地球のこどもたちにもっとポーツを広めよう」のテーマで作文などを日本全国から募集し、選考の結果30名が日本代表キャプテンとして選ばれました。

 今回の結団式ではその選ばれた30名に任命証を授与し、さまざまな授業や会議を通して、集まった子供たちの交流を図りました 。

任命証授与式
 
みんな緊張して顔が硬いような・・・。

そして選手宣誓!

スポーツマンらしく堂々とした選手宣誓でした!


任命証を受け取ってみんな表情が誇らしげです。

こどもたちを支える学生コーディネーターのみなさん

子供たちの頼れるお兄さんお姉さんです。

スペシャルゲストに北京五輪水泳女子200m背泳ぎ2大会連続銅メダリストの中村礼子さん!

みんなに努力・挑戦し続けることの素晴らしさを教えてくれました。

みんなで記念撮影。

中村礼子さんが持ってきてくれた銅メダルにみんな興味津々でした。

午後はみんなで運動!

まずは握手で自己紹介。

そしてボールゲーム!

いい汗かいたし、みんな仲良しになりました。

その後、「健康」、「環境」、「平和・仲間」、「フェアプレー」の各テーマについての”授業”を受けて、

最後はテーマ別にグループ会議。

 学生コーディネーターのお兄さんお姉さんと話し合い、いろんな意見が飛び出しました。
 ここで出された意見は、8月に行われる『世界こどもスポーツサミットin横浜』で海外代表キャプテンたちと話し合い、
”世界こどもスポーツ横浜宣言”として世界に発信されます。

子供たちの今後の活躍にご期待ください!!

 
 
                           
 
t