ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

都筑スポーツセンターのスポレクに行ってきました!

by :Ryuji

開港150周年記念 横浜元気!!スポーツ・レクリエーションフェスティバル2008
都筑スポーツセンター

]]> ハマスポWAVE編集部に、都筑スポーツセンターのスポレクへ参加された方からのレポートが届きました!

↓   ↓   ↓

 平成20年10月19日(日)に、横浜市都筑スポーツセンターにて「スポーツ・レクリエーションフェスティバル2008」が開催されると聞き、同センターに足を運んで午前の部を見てみました。

 都筑スポーツセンターに着くと、入口が可愛らしく綺麗に装飾されていました。
 (何かホッとする感じ・・・)

 まず第2体育室で行われていた「さわやかスポーツ体験イベント」に顔を出してみました。
 いろいろな種目が用意されていて、それぞれに都筑区さわやかスポーツ普及委員の方々が付き、やり方などを優しく指導していました。
 お子さんたちが夢中になって楽しそうにやっています。


これは「ペタンク」 フランス生まれのスポーツだそうです

おなじみ「輪投げ」

こちらは「ストラックアウト」 子どもたちに大人気

広いスペースを使って「ドッジビー」

 続いて第1体育室に行ってみました。
 すると、黒山の人だかり!
 それもそのはず! 横浜ベイスターズによるキャッチボールなどの教室が行われていたんです!

 指導される方は、横浜大洋ホエールズ時代のエース!「大遠藤様」こと遠藤一彦さんや、勝負強く鋭い打撃で大活躍した横谷彰将さんなど、往年の蒼々たるメンバーで、参加された方々は皆興奮気味でした。
 そして、我らがヒーロー!「ホッシーくん」も応援に駆けつけていました。ちょっと怠け気味でしたが(笑)。


遠藤さん。栄光の24番が光る!


横谷さん。指導は本格的なもの!


ストラックアウトのコーナーは長蛇の列!
ホッシーくんがエスコート。


中にはビンゴをゲットする人も!


遠藤さんの指導のもと、親子でキャッチボールを実践。

アララ……ホッシーくん、疲れたの?

 続いて第3体育室へ。
 ここでは、お子さん対象の体操教室「カラダで遊ぼう」が行われていました。
 始まる前から子どもたちは元気いっぱい! 体育室で縦横無尽に走り回っています。
 (やる前に疲れちゃいそうです・・・)
 それに、ここ第3体育室、すっごく眺めがいいんです! まさしく展望台のようです!
 こんな景色を見ながら運動できるなんて、とってもいいですね!


元気いっぱい!


外の緑を見ながら運動。いいですねー!

 そして、いよいよ開始。
 先生の号令で、自らフロアにストレッチマットを敷き、柔軟体操を始めます。
 中には身体の硬い子も。
 痛そうでしたが、しかしとっても楽しそうでした!


先生の号令で!


がんばろう!

 そのほかにも、トレーニング室の利用がなんと無料!
 多くのお客さんでにぎわっていました。
 また、都筑区にある総合型地域スポーツクラブ「都筑スポーツプランナー・竹の子会」によるイベントも用意されていました。


何と本日無料!


竹の子会

 秋の澄み切った晴天の日——まさしくスポーツに打って付けの日和!
 そんな中、皆楽しく運動している——。
 まさしく「スポーツの秋」にぴったりのイベント盛りだくさんの日でした。

 後書き

 横浜市都筑スポーツセンターは、横浜市の中で最も新しいスポーツセンターだそうで、清掃も行き届いたとってもクリーンな施設でした。
 トレーニング室やバドミントン・卓球などの個人利用、団体利用など、各種の利用ができます。
皆さんも是非ご利用になってはいかがでしょうか?

 
 
                           
 
t