ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

第30回戸塚区インディアカ大会を開催しました!

 

 

 平成29年3月12日(日)、横浜市戸塚スポーツセンターにて、戸塚区さわやかスポーツ普及委員会による「第30回戸塚区インディアカ大会」が開催されました。

 

 30回目となった記念大会には、「混合の部」「女性の部」「交流の部」のそれぞれの部に、計28チームが参加して熱戦を繰り広げました。

 

 そもそも、皆さんは「インディアカ」をご存知でしょうか?


 インディアカとは、羽根の付いた特殊なボール(「インディアカボール」と呼びます)を手で打ち合う、バレーボールタイプのスポーツです。

 インディアカボールは、ラケットなどを用いずに直接手で打ち合うことも大きな特徴です。

 ボールに付いている羽根は、小さいボールの滞空時間を長引かせることと、ボールをねらった方向にまっすぐにとばすことができる両面の作用があります。

 このようなボールの持つ特徴によって、インディアカは初心者から熟練者までさまざまなレベルの人たちが、それぞれの技術、能力に応じて、遊技的なゲームから高度な競技にいたるまで、多様なゲームを行うことができるのです。

(説明…一般社団法人日本インディアカ協会HPより抜粋)

 

【試合の様子】

 

【混合の部】

(左写真)優勝:KINGS
(右写真)準優勝:PO-NO

 

【女性の部】

(左写真)優勝:ALL MIX
(右写真)準優勝:ピース

 

【交流の部】
 交流の部は順位付けはしませんが、さわやかにプレーしていたチームをさわやか賞と名付け、表彰しました。


さわやか賞:青空JC
※唯一の中学生チームでした。

 

 そして、なんと!
 第1回大会から第30回大会まで皆勤賞のチームがあり、特別賞として表彰しました。


30年連続出場チーム:ラビットバッカス

 

 中学生チームから、30年連続出場チームまであり、老若男女問わずプレーできることがインディアカのよさ、そして「さわやかスポーツ」の魅力です。


怪我なくトラブルなく、皆さん笑顔で「さわやか」に大会は終了しました。

 

 今回のインディアカ大会をもって、平成28年度の戸塚区さわやかスポーツ普及委員会主催の大会は、終了となります。今年度も多くの皆さまと一緒に「さわやか」にスポーツを楽しむことができました。

 平成29年度も、戸塚区さわやかスポーツ普及委員会では誰でも気軽に参加できるさまざまなイベントを開催していく予定です。興味がある方は、戸塚区さわやかスポーツ普及委員会事務局までお問い合せください。

 また、用具の無料貸出も行なっています(横浜市戸塚スポーツセンターにて)ので、地域での活動や、学校等でのイベントなどでご利用ください。

 

(戸塚区さわやかスポーツ普及委員会事務局)
 TEL:080-4654-5036

(用具貸出の問合せ先=横浜市戸塚スポーツセンター
 TEL:045-862-2181