ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

第7回鶴見区さわやかスポーツボッチャ大会

  平成28年11月12日(土)、横浜市鶴見スポーツセンター鶴見区さわやかスポーツ普及委員会主催の「第7回鶴見区さわやかスポーツボッチャ大会」が開催されました。

 

 「ボッチャ」は鶴見区内の各地区で行われ、年々大会参加者が増えています。

 「ボッチャ」とはヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障碍者のために考案されたスポーツでパラリンピックの正式種目です。

 リオデジャネイロパラリンピックでは日本が銀メダルを獲得しました。

 

 ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。

 

 大会当日は鶴見区内の地域ケアプラザ・町内会・ファミリー・障碍を持っている方のチームなど24チーム、約100名の参加があり、日ごろの練習の成果を発揮しました。

 

  試合方法は、まず24チームを5つのブロックに分け、1ブロックごとに試合を行い、1~5位を決めました。

 次にその順位ごとに1位は1ブロック、2位は2ブロックのように組み分け、決勝リーグを5ブロックで行いました。

 そして決勝の各ブロックの1位が、そのまま全体の1~5位となります。

 

 

試合の様子

DSC_0245 DSC_0249

 

DSC_0251 DSC_0257

 

DSC_0259

 

 

 優勝は「馬場さくら」チーム。

 「岸三A」チームは「スポーツセンター所長賞」として賞品が授与されました。

 

順 位

優 勝:馬場さくら

準優勝:てらっちボッチャーズB

3 位:潮風ボッチャーズ

4 位:東寺尾地域ケアプラザ

5 位:生麦第一B

スポーツセンター所長賞:岸三A

 

表彰式

DSC_0277

 

優勝した「馬場さくら」チーム

DSC_0284

 

閉会式の様子

DSC_0281

 

 鶴見区さわやかスポーツ普及委員会は、無料でボッチャ用具の貸出をしています。また、自治町内会やケアプラザ・サークルなどへの指導者を派遣し、活動を支援しています。ご興味がある方は下記連絡先までお問い合わせください。

 

用具の貸出    鶴見スポーツセンター  TEL 045-584-5671

活動支援・問合せ 鶴見区さわやかスポーツ普及委員会事務局  TEL 080-4654-5028

 
 
                           
 
t