ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

【栄公会堂】スポレク2016「神奈川フィルハーモニー 弦楽ファミリーコンサート」

 

 

 

 平成28年10月10日(月・祝)体育の日、横浜市栄公会堂の講堂において「神奈川フィルハーモニー 弦楽ファミリーコンサート」が開催されました。

 

 「横浜元気!! スポーツ・レクリエーションフェスティバル2016」の一環で開催された今回の事業、当日は「ファミリーコンサート」の名称どおり、家族連れ…特にお子さま連れの観客が多く、和やかな雰囲気の中、素敵な弦楽の演奏会は始まりました。

 

CIMG0484 CIMG0499 CIMG0501 CIMG0503

 

 通常のコンサートの様相とは違う雰囲気を特に感じることができたのが「指揮者に挑戦」のコーナー。

 このコーナーでは、参加者の中から選ばれたかわいい指揮者が登場!

 神奈川フィルハーモニー管弦楽団(神奈川フィル)のみなさんの前に立ち、懸命に指揮棒を振り、見事に指揮者の役割を果たした「こども指揮者」には、神奈川フィルのみなさん、そして観客のみなさんから大きな拍手と、神奈川フィルの指揮者・阿部未来さんから指揮棒のプレゼントがありました。

 

 

 また、客層に合わせ、童謡の演奏などで会場を楽しませたり、「花は咲く」の演奏にあわせて観客のみなさんが歌うといった嗜好を凝らした内容で、コンサートは作り出されていました。

 

 そして、アンコールで演奏されたのは「ふるさと」。
 観客のみなさんの声と弦楽の音色により会場が一体感に包まれた心地よい余韻の中、演奏会は終了しました。

 

 
 
                           
 
t