ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード

arrow_attract スポーツサークル情報・街の指導者(人材)情報登録のご案内

arrow_attract 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係るイベントなどの開催可否は、各施設・各主催者にご確認ください。

arrow_attract 屋内スポーツ施設の臨時休館について(横浜市のページにリンクしています)

 
    お知らせ&トピックス

横浜初開催「第38回日本カーリング選手権大会」に向けてオリンピアンが表敬訪問しました

 2021年2月に「第38 回日本カーリング選手権大会」が横浜市で初めて開催されます。これにあたり、カーリングのオリンピアンらが横浜市林文子市長を表敬訪問されました。

 

今回訪問されたのは、左から
坂巻智さん 公益社団法人日本カーリング協会副会長、
奥村剛さん 新横浜プリンスホテル総支配人、
大澤明美さん カーリング競技(女子)が冬季オリンピックの正式種目となった長野冬季オリンピック(1998年・5位)に出場、
 (林文子横浜市長を挟んで)
貝森輝幸さん 公益社団法人日本カーリング協会会長、
小笠原歩さん 2002年ソルトレイクシティー(8位)・2006年トリノ(7位)・2014年ソチ(5位)冬季オリンピックに出場、
小山正彦さん 株式会社プリンスホテル代表取締役社長、
石崎琴美さん 2002年ソルトレイクシティー(8位)・2010年バンクーバー(8位)冬季オリンピックに出場、の皆さんです。

 

===日本カーリング選手権大会===
 38回を数える本大会は、2021年3月に開催される世界カーリング選手権の日本代表を決める重要な大会です。また、2022年北京冬季オリンピックの代表は、37回大会(2020年2月軽井沢で開催)の成績と合わせて選考されます。
 これまで、北海道・青森・長野・軽井沢で行われてきましたが、今回、首都圏初開催となります。
==================

 

林文子横浜市長は、
「横浜で、カーリングの大会を開催してもらえるとは、思いもよりませんでした。印象としては、北海道・青森・長野・軽井沢などでの開催が浮かびます。オリンピアンの皆さんとお会いできるのは、とても光栄で、大変うれしく思います」と気さくに話し始められました。

貝森カーリング協会会長は、
「今まではカーリング専用の施設で日本選手権を開催しており、500人前後しか観客が入れないところでした。横浜市や公益財団法人横浜市体育協会、会場となる株式会社新横浜プリンスの皆さまに大変お世話になり、今回首都圏初の横浜で、2,500人もの観客の皆さんに観ていただけるKOSE新横浜スケートセンターを会場として開催させていただくことができました。我々カーリング協会は、しっかりした大会にしてまいりますので、今後ともご尽力のほどよろしくお願いいたします」
「日本選手権の平日に、横浜の小中学生のご招待を検討しています。また、空いているレーンを使ったカーリングスクールなどを計画しています」と話されました。

これを受け、林市長は、
「とても嬉しい計画ですね。横浜の小さい子どもたちに観てもらいたいですし、ファンを育てカーリングをやりたいと思ってくれる人を増やさないといけませんよね。これから大会が始まるまで、多くの皆さんに日本選手権に足を運んでもらえるよう宣伝してまいります」と話されました。

 
 

 普段、フィギュアスケートなどの利用が多い新横浜スケートセンターの氷は、日本選手権前に1週間かけて、カーリング仕様の氷に生まれ変わります。世界選手権やオリンピックの代表選考を兼ねている大会をカーリング専用施設ではなくアリーナ会場で行うことは、世界で戦う選手たちにとって、氷のコンディションの変化を見極めたり、観客がたくさんいる中でのパフォーマンスをしたりすることで、よい経験になるそうです。

 とはいえ、横浜の皆さんはカーリングをナマで見たことが少ないと思います。そこで、「日本選手権に来る子どもたちに向けて、カーリングのどこを見てほしいですか?」と今回表敬された3人のオリンピアンに質問してみました。

大澤明美さん

「カーリングはルールが難しいと言われますが、ルールを覚えることより、会場に来てみんなで楽しんでほしいと思います。そして、オリンピックに出てみたい、カーリングをやってみたい、と感じてもらえたらいいなと思います」

 
今はジュニア世代の指導を行う小笠原歩さん

「皆さん初めてカーリングを見る思います。会場に入ったら‟カーリングのレーンってこんなに長いんだ”とか、‟ボーリングのレーンと違って片方から投げるだけではないんだ”とか、驚かれることでしょう。テレビで見ていたのとは違ったところを発見してみてください。発見してやってみたい!と思ったら、横浜にカーリング場を作ってほしいと頼んでください(笑)」

 
テレビなどでカーリングの解説をしている石崎琴美さん

「男女によってストーンの速さが違いますし、ストーンの滑る音やストーンがぶつかって響く迫力ある音を聞いてみてください。カーリング競技では選手同士の会話が多いので、ぜひいろんな音や声を聞きながら観戦してみてください」

 

「ぜひ、カーリングを見にきてください!!」と3人のオリンピアン

 
 
 2021年2月の開催とまだ先のように思いますが、あっという間にやってきます。
 今シーズンからテレビなどでカーリング観戦をして、2年後の横浜開催のご準備をしてみてはいかがですか?

「第38回日本カーリング選手権大会」概要(予定)
(1)日時:2021 年2月6日(土)から14 日(日)までの9日間
(2)会場:KOSE新横浜スケートセンター(横浜市港北区新横浜2-11)
(3)主催:公益社団法人日本カーリング協会