ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    お知らせ&トピックス

横浜マラソンEXPO2018 開催 ~オープニングセレモニー~

ランナーの皆さん!!
待ちに待った横浜マラソン2018が、10月28日(日)に開催されます。

ランナー受付および横浜マラソンEXPO2018が26日(金)~28日(日)、赤レンガ倉庫イベント広場において開催されています。

 

26日(金)11時からのランナー受付を前に、オープニングセレモニーが行われました。

オープニングセレモニーには、横浜マラソン組織委員会 山口宏会長(公益財団法人横浜市体育協会会長)、坂本雄次大会プロデューサー、 西山雄二横浜市市民局スポーツ統括室長、が出席しました。

 

写真左から 坂本雄次大会プロデューサー、横浜マラソン組織委員会 山口宏会長、 西山雄二横浜市市民局スポーツ統括室長

 

横浜マラソン組織委員会山口宏会長の挨拶

「皆さん、おはようございます。
今年も全国から多くのランナーの皆さまにエントリーいただき本当にありがとうございました。昨年は台風による中止となり皆さまに大変ご迷惑をおかけいたしました。昨年エントリーいただきました皆さまには再エントリーしていただき、お迎えすることができました。残りの出走枠7,000人に対して35,000人のご応募をいただき、多くの皆さまにエントリーいただき誠にありがとうございます。

EXPO2018は、装いを新たにしまして本日から大会当日までの3日間の開催とさせていただきます。今年は、フルマラソンのコースの一部がこのEXPO2018のエリアを通ります。EXPO会場にお越しの皆さまとランナーの皆さまが近くで触れ合うことのできる魅力的なコースとなっております。

大会スポンサー企業やスポーツ、健康などに関連したブースのほか、地元横浜や神奈川県内の名店、大会オフィシャルグッズを販売するお店などが、数多く出展します。

また、メインステージではランナーの方はもちろん、ご友人やご家族のみなさんが楽しめるイベントをご用意しておりますので、ぜひとも楽しんでいただきたいと思っています。

本大会開催にあたり、多くの皆さまに多大なるご協力を賜りましたこと、深く感謝を申しあげます。

ランナーの皆さまは、練習の成果を十二分に発揮していただきまして、フィニッシュゲートをくぐっていただきたいと思います。皆さまの完走を、楽しいマラソンとなることをお祈りいたしまして、挨拶とさせていただきます。」

 

青空のもと、挨拶される 坂本雄次大会プロデューサー

 

オープニングセレモニーの後、ランナー受付が開始になり、セレモニー出席の皆さまも笑顔でお迎えされていました。

 

横浜マラソンEXPO2018は、大会参加者はもちろん、どなたでも無料でご入場いただけるイベントとなっております。

横浜マラソンオフィシャル展示は、大会完走者に授与されるメダルのモニュメントや、横浜マラソンオリジナルの盛り上げ企画である「給水パフォーマンス」や「ラッキー給食」の紹介、コース沿道や近隣の思わず「へえ~!」と言ってしまう「ハマニア」な話など、楽しく走るための情報が満載です。

 

家族連れのみなさんは、エネゴリくんのふわふわで遊べますよ。選手誘導車両などの展示もあるので、フォトスポットも充実。

 

 

横浜マラソン2018オフィシャルショップや、各協賛企業によるブースでは、さまざまな面白企画がありました。

 

また、ステージイベントでは「選手説明会」や各給水所で行われるパフォーマンスなどがご覧いただけます。今日のイベントでは、傾斜7%の首都高速を走る攻略法を紹介していました。

斜度7%!!

 

誰でも参加できる横浜マラソンEXPO2018に、ぜひ足をお運び、お楽しみください。

横浜マラソンEXPO2018の会場マップや出展者一覧などはこちらをご覧ください(画像をクリックすると、大きくご覧いただけます)。

 
 
                           
 
t