ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    お知らせ&トピックス

にいがた妙高はね馬国体に向け、神奈川県選手団結団式が行われました

 2月15日(木)、県立スポーツ会館で「第73回国民体育大会冬季大会スキー競技会 神奈川県選手団結団式」が行われました。
「第73回国民体育大会冬季大会スキー競技会」は「にいがた妙高はね馬国体」として2月25日から4日間、新潟県妙高市で行われます。

 選手団は、ジャイアントスラローム、クロスカントリー、スペシャルジャンプ・コンバインドに出場する選手26人と監督、役員、総勢57人で構成されています。

 旗手はノルディック成年男子に出場する村山敦史選手(三喜会)が務めます。

 

 公益財団法人神奈川県体育協会 鴻義久会長は「神奈川県は雪がない県というハンデの中で、みなさんの創意工夫で技術を磨いてきたと思います。その技術を国体で発揮し、成果を挙げてきてください」と励ましの挨拶がありました。

 

 神奈川県選手団の堀川博美団長は「ひとつでも上位を目指し、スポーツ県神奈川の心意気を全国にアピールします」と気合の入った挨拶がありました。

 

 アルペン少年男子の朝山慈之選手(桐蔭学園中)が、力強く「神奈川県民900万人の代表として、より速く、より遠くへ力の限り戦う」と宣誓をしました。

 神奈川県選手団は、冬季大会総合で、昨年の6位を上回る成績を目指します。

 「ガンバレ、神奈川!!」
 
 
【第73回国民体育大会冬季大会スキー競技会概要】
[にいがた妙高はね馬国体]
日 程  平成30年2月25日(日)から28日(水)まで
会 場  新潟県妙高市
競技種目 ジャイアントスラローム、クロスカントリー、スペシャルジャンプ・コンバインド
 
【神奈川県選手団が出場する種目の紹介】
[アルペン ジャイアントスラローム]

 山の斜面に旗を立て、その間を滑り抜けながら速さを競う競技です。今回、出場するジャイアントスラローム(大回転)の他、スラローム(回転)、ダウンヒル(滑走)、スーパーG(スーパー大回転)などがあります。

 国体では1回のタイムで順位を競います。スタートした選手はコース内にセットされたゲート(赤と青の旗門)を順番どおりに通過し、ゴールまでのタイムを競いますが、途中ゲートを完全に通過しなければ、その選手は失格となります。
 
[ノルディック クロスカントリー・リレー]

 雪上に設営されたコースでスキーとスキーポールを用い、多様な地形での総合的走力を競う競技スキーである。陸上競技の長距離種目と同様に持久力が要求される種目ですが、スキーとストックを使い滑走することから、スキーテクニックや雪質に合わせたワックスの選択などの技術も大変重要となります。

 走法はクラシカル走法(片足踏みつけ交互に繰り返し滑走する方法)と、フリー走法(スケーティングを含めたあらゆるものの混合走法)がありますが、国体の個人種目はクラシカル走法で、リレー種目はフリー走法で行われます。
 
[ノルディック スペシャルジャンプ・コンバインド]

 ノルディック種目のジャンプ競技とクロスカントリー競技の2種目をあわせて勝敗を争うため、ノルディックコンバインド(ノルディック複合)と呼ばれ、その勝者は「KING of SKI」(スキーの王様)として称えられます。

 最初にコンバインドジャンプが行われ、得点(飛距離点、飛型点)をタイム差に換算します。次に行われるコンバインドクロスカントリーでは、コンバインドジャンプの成績トップの選手からスタートし、以下はタイム差の順にスタートします。そのため、ゴールした順位がそのまま個人の総合成績となります。
(参考;にいがた妙高はね馬国体ホームページ)
 
にいがた妙高はね馬国体 公式ホームページ
 

 
 
                           
 
t