ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    お知らせ&トピックス

帆船日本丸公開30周年記念「帆船日本丸と海洋教育展」開催中

 

 

 

よこはまこどもマリンスクールでの活動拠点となっている「帆船日本丸」が公開30周年・進水85周年を迎え、記念する式典が4月29日(水・祝)日本丸メモリアルパークで開催されました。

 

 

29枚の帆をすべて広げる「総帆展帆(そうはんてんぱん)」が約100名のボランティアと乗組員により行われ、30周年を記念して新しくなった帆が初のお披露目となりました。

 

当日は、たくさんの市民の方々が祝福をしました。

 

 

 

 

 

また日本丸公開30周年を記念して、横浜みなと博物館特別展示室では4月25日(土)~6月14日(日)まで 帆船日本丸公開30周年記念「帆船日本丸と海洋教育展」開催しています。

 

この展示では、小学生を対象に行われている海洋教育の活動を紹介ということで、「よこはまこどもマリンスクール」の活動も紹介していただいています。

 

 

(特別に許可を得て撮影しました。一般の方の展示会場内での写真撮影はご遠慮いただいています。)

 

 

5月5日(火・祝)、9日(土)、16日(土)にはよこはまこどもマリンスクール30期修了生の子どもたちが活動の中で身につけたロープワークを教える「キッズロープワーク教室」も開催されます。

 

ぜひこの機会に横浜みなと博物館特別展示室に足をお運びください。

 

 

帆船日本丸公開30周年記念「帆船日本丸と海洋教育展」

 

会期:2015年4月25日(土)~6月14日(日)
会場:横浜みなと博物館 特別展示室
開館時間:10:00~17:00
入館料:無料

 

 

「キッズロープワーク教室」

開催日:5月5日(火・祝)、5月9日(土)、5月16日(土)
開催時間:13:30~15:00
参加費:無料
会場:横浜みなと博物館特別展示室

 

 

詳細は帆船日本丸記念財団ホームページ(http://www.nippon-maru.or.jp/)をご確認ください。

 

 

「よこはまこどもマリンスクール」とは?
帆船日本丸や南伊豆臨海学園などの海に関する施設を活用し、日常とは異なる集団生活による船員活動体験や、海や船に    関する学習、水泳・カッター(短艇)訓練を通じて心身をきたえ、やさしく、強い“はまっ子”を育てることを目的とする事業で、横浜市内在住・在学の小学4~6年生が一年間を通して活動しています。