ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

よこはまこどもマリンスクール8月南伊豆自然教室1日目

by :横浜市体育協会 スポーツ事業課

よこはまこどもマリンスクールメインイベント「南伊豆自然教室4泊5日」が8月10日〜14日まで実施されました。

8月10日 南伊豆自然教室1日目
結団式を行い、大きな荷物を持ってドキドキ&わくわく、横浜を出発しました。
   

下田までは踊り子号に乗って行きました。
車内ではしおりを見たり、おやつを食べたり友だちと楽しそうにしていました。
   

しかし、途中で大雨のため踊り子号が運転見合わせに・・・

1時間半後、みんなの願いが通じたのか運転が再開!
予定では水族館で昼食でしたが、時間の関係で踊り子号車内での昼食となりました。
   

その後、予定よりは短い時間でしたが下田海中水族館も見学することができました。
水族館でも雨が降ったり止んだり。
雨男&雨女でもいたのでしょうか・・・

学園に到着してからは、入園式、施設見学、居室準備等を行いました。
夕食のあとは学習の時間でした。
前半と後半に分かれて、「子浦の海」と「海の生物」について話を聞きました。
   

   

いよいよ明日からは4つの実技(遠泳、カッター、カヤック、シュノーケリング)が始まります。次の日の準備をし、期待を胸に子どもたちは就寝しました。

——————————————–
よこはまこどもマリンスクールとは?
帆船日本丸や南伊豆臨海学園などの海に関する施設を活用し、日常とは異なる集団生活による船員活動体験や、海や船に関する学習、水泳・カッター(短艇)訓練を通じて心身をきたえ、やさしく、強い“はまっ子”を育てることを目的とする事業で、横浜市内在住・在学の小学4〜6年生が一年間を通して活動しています。
——————————————-

よこはまこどもマリンスクールの活動については、横浜市体育協会ホームページ内でもご紹介しています。
http://www2.yspc.or.jp/ysa/jigyoshokai/marine/

 
 
                           
 
t