ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

『冬季たきがしら楽校(がっこう)』(磯子区たきがしら会館)

by :たきがしら会館

12月21日(金)〜12月22日(土)に【たきがしら会館】にて『冬季たきがしら楽校(がっこう)』が行われ、集まった子ども達とその保護者は、2日間のプログラムを通して貴重な経験をすることができました。たきがしら楽校は、平成24年度の夏季事業からスタートしたプログラムで、小学生を対象に長期の休みに合わせて、学校では学べない内容や、季節に合わせた内容などを連日実施するプログラムです。今回の楽校(がっこう)は、2日で行われ、クリスマスシーズンに合わせた、『クリスマスソングに合わせて体を動かそう』・『クリスマスリースづくり』の2本立てで行われました。

初日のダンス!定期教室で指導をしている【株式会社HANAエンタープライズ】に協力いただき、クリスマスによく聞く音楽を使ってオリジナルダンスの指導をしていただきました!

家族の方も参加できるプログラムだったため、お母さんや弟、妹も一緒に体を動かしました。音楽が聞こえたら体が勝手に動いてしまうぐらい参加者の皆さんはしっかり覚えていました♪

2日目は、クリスマスリース作り!紙ひもを使ったクリスマスリース作りです。三つ編みに多少苦労はしましたが、参加者のみんなが無事に編み込みに成功。

専用のボンドを使って木の実やモール、鈴などを飾り付けて思い思いにリースを仕上げました。リース作りに打ち込む子ども達の集中力はすごかったです。

初日に引き続き2日目も多くのご家族の方に参加いただきました。家族参加の皆さんは、折り紙を使ったリース作りです。紙ひもリースより素敵なリースをと、黙々と作成していました。

完成1!!ひとつひとつが個性たっぷりの世界で一つだけのクリスマスリースができました。

完成2!!折り紙リースと紙ひもリース☆素敵なクリスマスが迎えられそうです!


最後に、2日間頑張った子ども達に館長から修了書を授与していただき、リースと一緒に記念撮影。

夏の5日間に比べると短い2日間の開催でしたが、初めて出会う友達や学年の異なる友達と一緒に学ぶことができ、多くのことを吸収することができたのではないでしょうか。閉講式では、多くの子ども達に『楽しかった』という声をいただき、笑顔とともに無事に終えることができました。今回の経験を少しでも今後の学校生活や日常生活に活かしてもらえればと思います。次回のたきがしら楽校の開講を楽しみにしていてください。お楽しみに〜!!

たきがしら会館http://www2.yspc.or.jp/ysa/takigasira/株式会社HANAエンタープライズhttp://www.hana-enterprise.com/hana/

 
 
                           
 
t