ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

『夏の一日スポーツ体験教室』(青葉区)

by :横浜市体育協会・青葉区連携担当

7月25日(水)、横浜市くろがね青少年野外活動センターにて、『夏の一日スポーツ体験教室』が開催されました。
この教室は、青葉区内の小学生にスポーツや野外活動プログラムを楽しんでもらおうと、【青葉区さわやかスポーツ普及委員会】と青葉区内の2つの総合型地域スポーツクラブ【くろがね倶楽部】【NPO法人わくわく教室】と【くろがね青少年野外活動センター】の4団体が協力して行われました。
当日は、気温が30℃を超え非常に暑い一日でしたが、集まった約100名の子ども達は、暑さに負けず元気いっぱい体を動かしました。
夏の一日スポーツ体験教室(青葉区)
【開校式ではくろがね青少年野外活動センター・木村所長からセンターの説明を聞きました】

子ども達は4つのグループに分かれ、それぞれの団体によるコーナーを30分ずつ体験して回りました。
さわやかスポーツコーナーでは「ナインゴール」「ペタンク」「輪投げ」の3種目を体験しました。
夏の一日スポーツ体験教室(青葉区)
【的入れペタンク】

くろがね倶楽部コーナーは「ジャンプロープ」です。長縄やダブルダッチなどいろいろな跳び方に挑戦しました。
夏の一日スポーツ体験教室(青葉区)
【大縄に挑戦】

わくわく教室コーナーでは「陸上&オーストラリアンフットボール」を行いました。
夏の一日スポーツ体験教室(青葉区)
【陸上】

くろがね青少年野外活動センターコーナーでは、木の実や小枝を使って木製ペンダントを作りました。
夏の一日スポーツ体験教室(青葉区)
【クラフト】

昼食は、みんなで『特製夏野菜カレー』を食べました。わくわく教室の拠点となっているあざみ野船頭自治会の方よりいただいた100本の茄子を使い、市が尾駅近くにある飲食店『とん平』さんに作っていただきました。
夏の一日スポーツ体験教室(青葉区)

夏の一日スポーツ体験教室(青葉区)
『カレーを3杯もおかわりした』『ちょっと辛かったけどおいしかった』との声もあり大好評でした!

最後は、さわやかスポーツのドッヂビーを4グループ対抗で行いました。
夏の一日スポーツ体験教室(青葉区)
【小さいドッヂビーと特大ドッヂビーを使ってのゲーム】

優勝したグループにはくろがね倶楽部より、手作りカードがプレゼントされました。

夏空のもと、いろいろなスポーツを体験しながら、新しい仲間とふれあえた1日でした。

また、本教室を主催した4団体は、今後も子どもから大人まで楽しめる教室やイベントを実施しています。詳しくはこちらからご覧ください。

ヨコハマさわやかスポーツ
http://www.yspc.or.jp/sawayaka/index.htm
くろがね倶楽部
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroganeclub427
NPO法人わくわく教室
http://www.waku-waku.or.jp/
くろがね青少年野外活動センター
http://www.yspc.or.jp/kurogane_yc_ysa/

 
 
                           
 
t