ハマスポ

 
横浜市風景シルエット
 
       
 

ハマスポロゴハマスポ

横浜市風景シルエット
 
注目ワード
 
    イベントレポート

学んで・実践するウォーキング講座「得々(とくとく)ウォーク」を新横浜公園で開催しました!

by :新横浜公園の豊かな自然応援団

9月17日(土)に、日産スタジアムがある新横浜公園を発着地点とするウォーキング講座を開催しました。

この講座は、横浜市が推進する「みどりアップ計画」事業の一つで、緑の保全や樹林地の利活用促進を目的とする「健康の森イベント」(主催:環境創造局)を、(公財)横浜市体育協会が共催で実施したものです。

「得々(とくとく)ウォーク」と題するこの講座は、お得プログラムが満載!!

お得プログラムの一つ目は、「カラダ測定」です。
日産スタジアム内にある「横浜市スポーツ医科学センター」協力のもと、参加者のみなさんが選択した測定項目(「体組成(筋肉・体脂肪量)」・「骨密度」・「足圧」)の測定と、その結果に応じたアドバイスを行います。

  

  

お得プログラムの二つ目は、「フォームレクチャー」です。
「カラダ測定」同様、横浜市スポーツ医科学センターのスタッフが、理想的なウォーキングフォームや坂道の歩き方のポイントレクチャーを行います。

お得プログラムの三つ目は、「ガイド付きの自然観察」です。
スタートの横浜市スポーツ医科学センターから、新横浜公園を通り、小机城址市民の森に向かいます。見事な竹林のある小机城址市民の森の中を「日本の竹ファンクラブ」のガイドの方とともに散策します。

  

今回のコース(横浜市スポーツ医科学センター〜新横浜公園〜小机城址市民の森〜日産スタジアム)は全長約4.5km。9月の中旬にも関わらずジリジリとした陽射しを受けながら、参加者の皆さんは「学んだ」ことを思い浮かべて、颯爽とウォーキングを楽しみました。

最後は、新横浜公園の草地広場でクールダウン。裸足になるととても気持ち良かったです。

新横浜公園には、ランニングはもとより、ウォーキングにも最適なコースがあります。
http://nissan-stadium.jp/shinyoko-park/runmap.php
皆様も、これから始まる秋のシーズンに、新横浜公園でウォーキングをお楽しみください!

 
 
                           
 
t